「落語茶屋、はじめました」 葉月の会  カフェソネス

teru10162014-08-05


20時半〜 1200円(ワンドリンク付き) 爪田家桐璃、山下晶

ソネス落語も早3回目、今回の出演はベテランのお二人。

まず、前説で椿亭豆柴さんこと徳留春菜ちゃん(14+)登場!ひゅーひゅー
浴衣姿もかわいらしく、一生懸命な前説に観客もいじりまくりw←愛がある

そしてFBでお友達になっていただいているきりりさん。
奥さん大好きな記事が多くて人柄の良さがにじみだしているんだけど、落語になるときりっと顔つきが変わる。
今回の演目は「青菜」どこかで聞いたぞ。。。
植木屋が仕える旦那さんのお酒の相手をするのだが、これが自分の家とあまりに違っていて驚く。
青菜を食べさせようと奥さんに言うのだが、あいにくきらしていた。でもストレートには言わずにかけことばで伝える。
これにすっかり影響された植木屋は帰ってから友人の大工相手に再現しようとする。
奥さんも巻き込まれてはちゃめちゃな展開になって。。。。

シンプルな話だけど、話術の巧みさでぐいぐい引きこまれる。お酒を飲むしぐさとか
ボケにたいするツッコミとか落語の妙だね。オチはいまいちわかりにくかったけど、はっ!弁慶!
ちょっと今弁慶ブームでないかい?w

休憩をはさんで山下晶さん(痛風亭本物) はい、リアルな痛風だそうです。お大事に・・・
山下さんも以前拝見したけれど、声のプロなので迫力は十分。しかも落語の話術もお上手で面白かった。
演目は「八五郎出世」
妹のお鶴がお殿様の妾で世継ぎの男の子を産んだということで、その兄である八五郎にお呼びがかかった。
がさつな町人の八五郎は粗相があってはいけないということで、言葉使いや服装に気を配って屋敷へ向かったが、
ちぐはぐなやりとりで大笑い。取り立てられることになった八五郎
落ちはなかったけど「八五郎の出世話でした」で終了。

ポイントが貯まったので今回ビール2杯・・(〃▽〃)ご馳走様〜〜