「虹をわたって」 須崎公園

teru10162014-10-08


19時〜 投げ銭  楽市楽座

久しぶりの楽市楽座、うわ〜〜萌ちゃんが大きくなってる!! もうお母さんの身長を超えているみたい。
お出迎えの音楽も楽しくて、いつもの水の上に乗った舞台がゆらゆらまわりながら雰囲気を高める。
わらわらと集まってくる観客がベンチに陣取る。見渡すとクロキさんを始め知っている役者さんもたくさんいた。 
一般の観客ももっと集めたいところだ。

橋の下に住んでいるかたつむりのマイマイ(佐野キリ子)とカニカニヘイ(永山現)は仲良しさん。
そこへ捨て猫のチビのち尾花(萌)がやってきていろんなことに喜んだり悲しんだり怒ったり。
小動物目線での話だけど、ものすごく現代批判を含んだ強い説得力を感じた。
理不尽な人間たちの行動に小さな力で対抗していく。決してあきらめない姿勢はうなるほどだ。

とは言っても野外劇を十分に知り尽くしたメンバーは観客の心をひきつけてやまない。
ギター、バイオリン、三味線、タンバリン、他数々の楽器をこなして、トタン板を使った効果音など。
歌もみんな上手いなぁ、オリジナルな曲に振りをつけて、水の上で回る盆の上や外で声が響き渡る。

ゲストのクロキカオリさんの歌と垣内美希さんの踊りのコラボ。思わず息をとめて聞き入る私。
鈴の音が神々しく聞こえる。垣内さんも昆虫風な装いで目を引く。

投げ銭って楽しいんだけど、思いっきり投げ過ぎるのが難(笑) 帰りにお財布が軽くなった。あんなにくずしてきたのに〜

終演後に萌ちゃん作の4コマ漫画のカードを購入、これが可愛いんだ♪

この日はなんと皆既月食の日で、舞台を観ながらずっと月を眺めていることができた。
野外劇ブラボー!! 

素敵な舞台と月と美味しいお酒で今宵は最高でした(*^^)v