「風の歌を聴け」 甘棠館Show劇場

teru10162014-11-07


19時半〜 1500円(ペア券一人分) 劇団マニアック先生シアター

久しぶりのマニセン、今回は番外公演ということでいつもとちょっと違う趣向の作品だった。
2部構成で、1部では音楽のライブ、2部でお芝居というもの。

ライブは、この日は、Waterloo(ウォータールー)さんという福岡を拠点としたミュージシャン。
海外の多くの国へ周遊されていて、いろんなところから影響を受けられたのだろうな、
ちょっと風変わりなテイストの音楽で、ふわふわっとしたイメージ。全部英語の歌詞だったのでわからない部分も多々あり^^;
それでもお子さんが生まれたばかりだそうで、その子への歌はすごく愛情が感じられた。
今回のライブはタイトルの「風。。」を意識して選曲されたという。

2部は「風の歌を聴け」作・演出 山口ミチロウ
アオ(永幡桂子)は丘で空の青さの計測中、そこへ登山中に迷子になったミキタ(るみ)がやってくる。
ミキタが入れてくれるお茶を飲みながら、なんとなく打ち解けないアオ。
そこへ今度は保険の外交員カネダ(押淵絢子)がやってくる。ハイヒールの足には豆ができていた。
3人とも心に痛みを抱えていた。会いたい。。それが3人の共通項。だがそれに対しての行動や考えは違っていた。
そしてその瞬間はやってきた・・・・

すごく良かった〜愛する人との死別は悲しみは薄れていっても思い出は薄れない。
3人それぞれの感情表現が豊かで素晴らしかった。
空の青さが計測できるなんて初めて知ってびっくりした。
ミキタのお茶は本物で茶葉を入れてお湯を注ぐ、これぞリアル芝居。
ラジオから流れるDJ(藤井ショウジ)の視聴者からのメールの内容が3人の紹介になっているという演出は面白かったな。
同じ思いを確認し合った3人がまた会おうというラストもほっこりして気持ち良かった。

ライブとDJは日替わりで、土曜の昼は ライブが森田馨介さん、DJは小川樹さんということでした。

次回の本公演は見逃さないぞ〜〜いつかな?^^;