「犬の散歩」 甘棠館Show劇場

teru10162014-11-05


19時半〜 1000円 犬と串

東京の劇団「犬と串」の福岡ご挨拶編ということで短編集だった。
作・演出・構成の モラルさんは福岡出身、ガラパの椎木さんとは高校のときからの知り合いらしい。
生前葬というユニットで共演したのは見たけれど、あのときはげらげら笑えるコメディという印象だった。

今回の犬の散歩もちかっぱコメディなんだけど、3作目でちょっとたじたじ。。^^;

☆新宿
ラーメンとハードボイルドが主題、ホステス殺人事件の容疑者がラーメン店店員、店長と店員のセリフが
まあ、アレでして。。(ラーメン屋用語というか。。説明できない!w)麺を湯切りしながらの演技はそれだけで爆笑もの。
麺がちらかってしょうがない、鈴木アメリさんが目を引く。

☆OCEAN 〜失われし七つの秘宝〜
なんか、映画で聞いたことがあるようなないような。。。
怪しい老人とかエクスカリバーみたいな剣とか棒読みの王女とか、中世のファンタジーストーリーを上演したけど失敗だったという話。
めだったのはやっぱりアメリさんとブライト役の糸山和則さん。 腕がちぎれた主役が必死に上演しようとするのはshow must go onでした。
この役の人もいい感じでちょっと気になった。竜史さん?

☆王女クリトリーナ
タイトルロール、全役名からしてまあそれとわかる下ネタ満載の一品。こんなの初めて観た。。
私は常々下ネタは苦手と言っているけれど、それはおそらく下ネタにひきつけられまくって、他のことが全く見えなくなるからかもしれない。
その証拠に王女クリトリーナ、、ほとんどストーリーを覚えていない・・がーん・・・
そうそう、無声芝居で、バックスクリーンに字幕が出るときは消灯して役者がしゃがむ。点灯したら元のポーズに戻る。
その部分は実に見事でがっつり稽古しているんだろうなと思わせた。
クリトリーナとパイパニアはとても可愛かったです♪ 男優さんはとても。。立派でした^^; いや堂々としてましたわ。

ゲストMCの藤尾姦太郎さんは客演後かけつけてこられたそうで、モラルさんと楽しいやりとりで作品の紹介をされていた。
あ、タナトスくんに出演されていた方だ〜〜
そしてなんと次回公演「うぶ」のチケット、特別招待券を観客全員に配布。ひえ〜〜行きたいけど行けません^^;
なので宣伝だけ。 
2014年12月19日(金)〜28日(日)下北沢駅前劇場
詳細はHPで 
http://inutokushi.com/index.php?option=com_content&view=frontpage&Itemid=1

しかし、東京ではロングランが普通なのね。

「犬の散歩」出演者
満間昂平、鈴木アメリ、堀雄貴、萩原達郎、板倉武志、石澤希代子、糸山和則、竜史