「ユートピア」 ぽんプラザホール

teru10162014-12-05


19時半〜 1800円 モノクロラセン

脚本・演出 村井善幸

村井さんの一人ユニット、モノクロラセン。やっと観れた。
ユートピア、とは楽園?って意味だったかな。理想郷かぁ。
それぞれの理想郷はどこにあるのか、そしてそれはまぼろしなのか。

あるテロ集団のアジトでの密室劇。
政府が。。軍が。。。敵は国内、爆弾テロを計画中。
近未来を想像してぞっとした。 現実味がある。まじで。。。

男5人、それぞれの思惑はあるけれど究極の部分で同じなのかな。
家族を殺されたとか、今の政府に不満があるとか、戦争を体験したとか、
それでも互いに疑心暗鬼。計画が漏れているのをきっかけに繋がりは崩れていく。。。。

かなり引き込まれた。それはイケメン男優揃いだったということだけでなく、芝居以上のリアル感を感じたから。
過去のトラウマから薬への依存を余儀なくされた男、ハリネズミ。すごいリアルだ。
それを川崎和哉さんが演じた、あの逝っちゃっている目はどんな人でも動かしそうだ。
一見道化のような男、リクガメ。生甲斐を求めてテロ組織にいる。
でもすごく優しいから逆に辛いんだろうな〜 演じるは芝居巧者、原大介さん。最高!
淡々とした理知的な男、ラクダ。石丸聡史さんは若いのに私たち年代に受けるクサイ芝居が上手い。
初見の的野将幸さん、スナネコ。ちょっとつかみにくいキャラだったけど、かわいい感じが好印象。
岡本教生さん、サソリ。これまた自己顕示欲が強くて深い部分では弱い男を上手く演じていた。

なんというか男のロマン?をちょっとだけ理解できたかなという作品だった。

また期待してますよ、モノクロラセン(^^)