「ソネス落語 師走の会」 カフェソネス

teru10162014-12-02


20時半〜 1200円 

今年最後のソネス寄席は中村卓二さん(中村茶巾)と岡本ヒロミツさん(痛風亭最弱)
岡本さんはおなじみだけど、中村さんの落語は初めて?かも。
もちろんギンギラ太陽’sでずっと昔から知っている卓二さんは
熱くてかっこいい役者さんと認識していたんだけど、
今宵の卓二さんはもうめろめろのパパさんだった(^^) 
奥さまのユウキさんと娘のタマちゃんに見守られながらの高座は、
声が通るなぁ、楽しそうに話すなぁ、とふえ〜んと泣き声が聞こえる。
ドキっおろおろっとした感じの卓二さんを見るのが面白かった(ゴメン)

「御神酒徳利」 中村茶巾
つれない女中を困らせようと御神酒徳利を水瓶の中に隠した出入りの者(八百屋だっけ)が
自分は易ができると言ってそろばんを適当にはじいて見つけたふりをした。
喜んだ主人は親戚の探し物をさせようと遠くまで連れていくのだが、話がどんどん大きくなって、
抜き差しならなくなったバカな男の話。。。。。

と帰ってネットで調べたら、ちょっと違う話が出てきた。いろいろあるのね。

声と表情がステキでした。卓二さんって歯がすごくきれい(^^)

「前厄でした。」 痛風亭最弱
今年最後の寄席を古典で締めようかとも思ったらしいが、てんこもり前厄の披露となりましたw
今年1月最初から始まって最近までの極々個人的な話しなのに、なんでこんなに笑える?
人の不幸ほどおもしろいものはない、とは言うけれど、一歩間違えば大惨事にもなりかねない話を
笑いに替える最弱さんがすごい!! 
そのほとんどは奥様ネタなんだけど、卓二さんみたいにここに奥様が見にくる、ってことはないよね〜〜^^;
すっごい面白くて最弱さんの奥様を見てみたい!って思ったよ〜〜
いっぱいネタあったんだけど、一番記憶に残っているのは洗濯機内別居と「もー!」あんたあたしを盾にしたでしょ?ってやつ。
はい、全面的に奥様を支持します(。・`ω´・。)ゞww
 
来年の本厄ではちゃんと5000円でお祓いしてもらうらしいからネタはなくなることでしょう(残念)

今年のソネス落語はほのぼのとした雰囲気で終了。また来年を楽しみにしています(^^)
写真はいつも達筆な板書と卓二さん親子とやっと一緒に写真をとれた春菜ちゃん♪