「スタンド・バイ・ユー」 大野城まどかぴあ大ホール

teru10162015-02-11


15時〜 4800円(友の会割引)

脚本:岡田恵和 演出:堤幸彦 

豪華出演者で早々にソールドアウト、早めに買って良かった。
7列目センターで最高に観やすかった。

同じマンションの2組の夫婦が貸別荘に遊びにきた。
買い出しにいったそれぞれの片方の妻と夫が雪の中帰れなくなる。
その2人と残された片割れの夫と妻がそれぞれにいろんな思惑の上、意味ありげな一夜を過ごす。
次の日には管理人夫婦も巻き込んでの大騒動となる。
どたばたの終着駅はどこなのか?

よく聞くような展開でストーリーは単純だけど、キャラクターが軽快絶妙で、
なんとなく頼りない夫と頼り無い妻が惹かれあってしまうという設定とか、
元恋人の二人がよりを戻すとかいう流れなどをとても面白く観せる。

藤沢ハルカ(ミムラ)は「すみません」が口癖のいつもおどおどしている妻。
その夫の藤沢秀明(戸次重幸)は見栄っ張りで傲慢、いつもハルカを怒鳴っている。
一方、榊愛子(真飛聖)はミスコン大好きで自己顕示欲の高い美人妻。
夫榊誠治(勝村政信)はそんな妻に見下されている。
はたまた管理人(モト冬樹)はそんな状況をおもしろがっていたが、
実は自分の妻(広岡由里子)の心変わりには気が付いていなかった。
? 町田くん(馬場良馬)はとんだ災難だった。

そんな夫婦たちだけど、異常事態に陥ってから実際はもっと違う見方を自分の相手にしていたことに気が付く。
なるほど〜〜 うまくまとめているな。

ミムラさんは初舞台だったそうだけど、結構テンション高くて頑張っていたと思う。美人。
戸次さん、勝村さんはやっぱり上手いなぁ。 戸次さんの髪形が軽薄そうでw良かった。
真飛さんのイケイケっぷりは面白かった、ミスコンの映像も笑えた。スマート美人。
モトさんと広岡さんは地味だけどいいアクセントになっていた。
良馬くんは普通のイケメン、たぶん次見ても覚えてないかな〜^^;
上手奥と下手奥にクラリネットとピアノ奏者が常駐。
ときどき役者も絡んだりして面白かった。生演奏はいいね♪

ちらしには草食系VS.肉食系 とあるけど、極端にデフォルメするのが舞台コメディの面白さだね。
ハルカのセリフにほろっときたところがあったのだけど、どこだったかな・・たぶんラストあたり。

多くの夫婦に勇気を与える作品だった。       と思うww