「水と油」 北九州芸術劇場 小劇場

teru10162015-02-08


14時〜 2000円 不思議少年

作・演出 大迫旭洋  

年齢層さまざまな男たち5人の熱い芝居。と一言で言えばこんな感じかな〜 
2012年に初演だったらしい。

男だけの芝居と言えば、MONOを思い浮かべる。
平均年齢が低い分、人生経験の少なさはあるものの、その分を補う元気とパワーであふれていた。

オープニングがインパクトあったな〜 演劇作ってマス、っぽい語りが逆におかしくて。
そんなにいいわけしなくてもいいのに、って少し笑。

総理大臣(手島曜)が突然やってきて、20分後に隕石が衝突して地球滅亡するよと。
冷静だったりパニックだったり、極限状態を外から見るって悪趣味だけど、興味深いものがあるな。

大迫さんと椎木さんのケンカは迫力があった。やっぱり本気?で殴るんだろうな〜
手島さんの歴代総理大臣の暗唱には恐れ入った。私は絶対覚えられない。
というか役者さんだからセリフ覚えは得意なのかっ?
穴迫さんのおねえ役ははまり。実際に中洲にいるおねえさんに似ている(笑)
宇都宮さんはおとなしそうな感じでもっとでしゃばってもいいのに。
椎木さんがギター持って「ひけないけど」と歌う声と顔にうっとり。

熊本の大迫さん、福岡にどんどん進出してきている。いい刺激になってるだろうな。
これからも目が離せない。

そしてこの日は北九州マラソン開催日、たぶんよそから来てるランナーが商店街にいっぱいいた。
やっぱり経済効果は大だったんだろうな。
演劇でもそういう効果は大きいのではないのかな。
北九州芸術劇場はそういうところしっかり見極めている感じがする。

ひゃーその日のうちに書くつもりが既に2週間たってしまった。
今年の目標は早々と挫折・・いや挽回はまだできる。。。 かな。。^^; 
いや。。。記憶保持のためにちょっと頑張ろうと思う。

キャスト
穴迫信一 宇都宮誠弥 椎木樹人 手島曜 大迫旭洋