「藤井フミヤ プレミアム・シンフォニック・コンサート2015」 アクロス福岡シンフォニーホール

teru10162015-04-16


19時〜 9400円

フミヤのコンサートは2回目。最初はヤフードームだった。10年くらい前かな?あのときは雰囲気に呑まれてあまり記憶に残ってない。
それから去年のホークスが優勝したときに名前が変わったヤフオクドームで久しぶりに生でフミヤの歌を聞いて感激。
その「勝利の空へ」を福岡では歌うということで急遽チケットをゲットした。当然お席は2階の後方。
でも、ホール全体がきれいに見えてすごく良かった〜

オーケストラは九州交響楽団。オーケストラのコンサートは岩崎宏美さんも観たけど、オーケストラに負けない声量はすばらしい。
フミヤはラスト付近でマイクを通さずに歌っていたけど、もう一歩かな。 まだまだ上達すると思われ。

それにしても、ついついミュージカルのシーンが脳裡によみがえってくる。これって刷り込みかな〜
あの重厚な音楽で歌う人を観るといろんなミュージカルを思い出すのだ。
それでも四季のそれはあまり思い出さないところをみると、やはり演奏は生がいいということかな。
四季が観劇の原点ではあるのだけど、演奏よりは演出とか役者メインだったからね。
音楽って不思議だ・・・

さて、フミヤくん。元々MCはそんなに上手いとは思ってなかったけど今回はさらに輪をかけていたかも^^;
緊張しているのかどうか、指揮者の山下一史さんと、硬くたどたどしいおしゃべり、まあ私はこんな感じ好きだけどね。
だんだんリラックスしてきて休憩をはさんでの2幕目はとても良かった〜〜
選曲も後半のほうがポップな感じだった。知らない曲も多かったけど、とても気持ちよく聴けた。
オケの人って楽器もってるから拍手って足でどんどんしたりするのね、面白い。
黒っぽいお洋服しかみたことないけど、これって決まりなのかしらん?

いいお値段だったけど、観にいけて良かった。
チェッカーズ時代の歌はなかったけど、いろいろ事情があるみたいだしね。