「上海バンスキング」 演劇の映像を見る会

teru10162015-05-20


19時〜 福岡市立早良区市民センター  

オンシアター自由劇場上海バンスキング」(作:斎藤憐 演出:串田和美 1981年、115分)
1979年初演の舞台の1981年博品館劇場での上演版

先日、吉田日出子の本を読んでまだ観た事のない上海バンスキングを楽しみにしていた。
画像はあまりよくなかったけど、十分におもしろさが伝わった。
吉田日出子のまどかも若くて可愛い、歌もめちゃくちゃ上手いわけではないけど味わいがあって引き込まれる。
セリフの抑揚がおっとりとしていて、育ちがいい感じのする女優さんだ。まどかだから?
相手役のシローがすごくカッコ良かった!誰かと思ったら串田和美?? ^^; 別人みたい。
そういえばバクマツ役の笹野高史も髪がある(笑)

そして謳い文句の俳優たちの演奏。上手いなぁ!きっとすごく練習したんだろうな。
小日向文世もきまっていた。 音楽に詳しいわけではないけどこだわりが感じられてとても良かった。

ストーリーは省略するけれど、昔の映像も楽しいね。