「とみーさんぷれぜんつ 藪の中」 青年センター

teru10162015-06-20


18時半〜 500円 くうきプロジェクトワンコイン実験シアター

作:芥川龍之介 演出:富田文子

富田さんが芥川龍之介に挑む、富田さんってなんでもできるスーパーレディ、
歌も踊りも演技も抜群に上手くて、すごい女優さんだと思ってたら
さらに作・演出まで。 数年前のワンコインの白雪姫。あの演出も斬新だったな。

「藪の中」の話は知らなかった。ざっとストーリーを読むといかにも古典らしくて、
人生の教訓のような意味を持っている気がする。 
食い違う証言があったらり霊能力者による口寄せなどがあったり。
なんとなくもやもや感が残る。でも惹きつけられる。

そもそも究極の精神状態のときの記憶ははなはだおぼろげだと思うのだ。
ごく普通の状態であっても、「昨日あの場所に何があった?」と聞かれても覚えていないことが多い。
それが人に殺されそうとか殺したとか言う場合、事実と違うことを捏造、あるいは思い込みで周りに話すことはあるだろう。
今、毎日のように起っている殺人事件や交通事故、関係者の証言が食い違っていないほうが少ない。
おもしろい作品をテーマにしたものだ。

衣装はシンプル、長めの上着刑事コロンボをイメージしたものか。
誰がどの役をやったのかはわからなかったけれど、各人各様の動きやセリフまわしで、
見ているだけで面白かった。
時に激しく、時にスローモーションで、言い争い、絡み合い。
そして観客に向かって直接問いかける。

45分程度だったけど濃密な時間を過ごせました。
残念だったのは囲み舞台で見えない役者さんがいたことかな。
覗きこんだら見えたのでOKか。

とみーさん、次はバカダミアンに出演。頑張れ〜(^^)v
あ、小坂さんもだ♪

キャスト
加藤久美子 木村佳南子 小坂愛 田島宏人 栃原純司