「正義の味方」風間杜夫ひとり芝居 ももちパレス

teru10162015-10-07


19時〜 4500円 トム・プロジェクト プロデュース

作・演出 水谷龍二

評判の風間杜夫ひとり芝居。やっと観に行けたよ〜
シリーズ物みたいだけど、単発でも問題なく面白かった。

大角卯三郎、銭湯「大正湯」で働く95歳。
東大女子を相手に自分史を語る。
戦争のこと、かつて愛した人のこと、仕事のこと。。。
銭湯はかつての恋人の持ち物だった。
そこを譲りうけて閉店間際に「世相切り」を行う。

見た目は長い白髪の仙人。実はエロじじいw
世相切りは極々最近の話題が登場。 すごいな〜 
東京オリンピックや安部総理、TTP、お相撲、ツイッターの話とかね。
戦争から戻ってきたのに恋人は他の人と結婚していた、って当時は多かったらしい。
それをあっけらかんと吹き飛ばしただけでなく、その忘れ形見から銭湯を譲ってもらう。
卯三郎、かっこよすぎや。

なんだかあっという間だった。
タイトルの「正義の味方」はいったいどこにいるのか。
決して若くないけれど戦後時代の風間杜夫のこの挑戦、しっかり受け止めました(^^)