「機械仕掛けの千年サーカス」 ぽんプラザホール

teru10162015-10-16


19時〜 3000円 福岡オトメ歌劇団

脚本・演出 中村雪絵

ブラックだけどユーモアがあって楽しかった。
雪絵ちゃんがステキな衣装で客入れや前説で走り回ってる。
こういうボスにはみんなついていくんだよな〜 
仕事っていうのはそういうことだ。
一般の会社でもプロ野球でもそうじゃない?
どれだけ部下の士気を高められるか。

前説の前に会場内ではピエロのイムと人形のリリイがお客さんと遊んでる〜
この衣装が可愛くて可愛くて、あーこれ撮影できてたかもしんないね。

エリに行方不明になっていたルースから手紙が届く。
ピクトサーカスへの招待状。
いわくありげなサーカス小屋でルースと対面したエリは
ルースの事件をきっかけにサーカス団に加わることになる。
団員たちにはそれぞれの悲しい事情があった・・・・

おおまかな内容はわかったけれど、けっこう細かい伏線などがあったかもしれない。
読み取れなくてこれはどういうことだったのかな?と考える考える。。うーむ。
団長のピクトさん、最初は悪いやつかと思ったけれどいい人だったのね〜〜
クリスティーナ、ミリーの双子は可愛くてミステリアス、
うさぎのジミーやライオン、クマたちもかわいい。特にうさぎちっさい!!小学生?
刑事さんのタイトなスーツには目を見張った。
売店の人や占い師は道化役だな。芸人になれそう。
マートルは一番可哀そうな役だった。ここまで思いつめるかね〜・・
ルースも考え方によっては可哀そうだった。エリはもっと怒るべきだ。

雑多なキャラクターが所狭しと混在していて、面白かったけどついていくの大変(@@)
主役のエリはビジュアル、演技、ダンスなどとても良かった。抑えた衣装も逆に目を引いた。

まだ若い劇団なのでこれからますます頑張って欲しいものです(^^)

キャスト
ピクト@安部さきよ
イム@いっくん
リリィ@橋本祐里
クリスティーナ@阿部天音
ミリー@姉川沙也加
ジーナ@田中里奈
マートル@岡部渚
ジミー@CHIHIRO(BlayZE)
ぴゃん@あおい
ぴゅん@ここな
ぴょん@佐藤花
ステファン@松元沙央理
ソフィア@中鶴夏菜
ドロテ@西原遥那
エリ@三浦花奈子
アンジー@今別府弘子
アイザック@ゆいり
うそゆうこ@竹井麻由子

ちらしの映像が見つからなかったので撮影、パンフレットは有料/1000でした。