「おばけリンゴ」新宿シアターミラクル

19時半〜 3000円 モラトリアムパンツ


作・谷川俊太郎 構成演出・橋本昭博、石内詠子

福岡の秘密基地で観たモラパン、あのときは時間が短かったけど、かなり気に入った作品だった。
今回の日程でいろいろ探したけれど、やっぱり一度観たことがあると安心だ。 

しかもこりっちで評判が上々なのを観て観劇を決定。
東京の観劇友と一緒に観ることにしてわくわくと新宿へ。
新宿も劇場が多いよね。 タイニイアリスで豚とオートバイを観たよな〜 花園神社で椿組を観たよな〜と懐かしく。
懐かしくて調べてみたらタイニイアリスは閉館していた。。。泣

シアターミラクルは予想通りの劇場、よくも悪くも。好きだな〜こういうところ。

観客席はベンチ仕様でいくらでも詰められるってやつ。それでもまあまあゆったり座れたかな、最前列。
お手洗いは古くても綺麗だった。そういうところ嬉しいよね。
意外に折込みチラシが少なかったのはアウトローなのか?

役者が開演前から舞台でうろうろとアップ中。りんごの木箱めっけ。りんごがキーワードだな。

開演前に上演中の撮影許可を知る。ほ〜〜〜最近では男肉 du Soleilで、撮影可だったな。
ジャンルとしてはコメディとかコントとかそういうところはあまり気にしないのかな。それより宣伝して〜ってのが先に立つのね。
写真撮影は音がするのでかなり慎重になるけれど動画なら気楽に撮れる。まあ舞台集中したいのであまり撮影はしなかったけど。

谷川俊太郎の作品はメルヘンチックで風刺も効いている。

ワルターはリンゴを作るけれどなかなかならない。やっと一つだけできたリンゴはどんどん大きくなるおばけリンゴだった。
両親は心配している。どっちかというと母親(マママ)はワルター支持で、父親(パパパ)はワルター批判。
こんなに両親の意見が違っていいんだろか? 子供はこういうのが一番困るのではないのか?
しかもワルターはなんともいじめられっこだった。
ちょっと考えると心配にもなってくる内容だったけど、そんなに深く考えな〜〜い♪
ワルターがおばけリンゴを背負うところ好きだった。上手いなぁ、ほんとに大っきなリンゴが見えるようだった。
そして王様、可愛い女の子だったけどめちゃくちゃ味があった。この子好き〜〜〜
音楽は生で楽器奏者が二人。見たことない珍しい長方形のギターを弾いていたよ男の子。そしてアコーディオンの女の子。
歌も良かった。これはオリジナルなんだろうな〜

また観たい若い劇団。友達も喜んでくれた。東京で演劇をやっていくのって大変だろうけど頑張ってほしいな。