「放笑會」 甘棠館Show劇場

teru10162015-11-01


14時〜 2500円 主催:放笑會実行委員会

飲み屋の「しょうき」さんpresents。
M-1とかE-1とかT-1とかその分野でのナンバー1を決定するみたいな?
勝負をつけるという意味ではスポーツには及ばないのだけど、そういう順位をつけにくいジャンルでは
専門家による投票と素人の投票の総合で順位をつける大会がときどきある。
プロ野球の、オールスターのファン投票とかに似ている感じかな〜
いや、違うな。演劇って総合的なものだからね。

演劇では数年前に開催されたE−1グランプリってのが私にとって初めての観客参加のものだった。
やはり観客数の偏りってのがあったのか、もともと演劇に優劣をつけるのがなじまないのか、
続かなかったのだけど、私にとってはすごく印象に残るイベントだったな〜〜
それから何度か投票するような演劇を観たけどね。

まあ順位はさておき。

☆中村雪絵
期待ばりばりの雪絵ちゃん。
今回は歌謡ショー、むろん。。。その衣装はね。。。
いや〜体当たりな演技もだけど、オトメたちのフォローがウケたw
まあそれはそれは舞台も汚れてましたね。こういうエンタメでは「無」って大事だと思う。

☆綜合藝能座家 下衆會
いつもの下衆會のようでさらに下衆な部分をパワーアップさせたような舞台。
下衆會で難点なのは、女優が美しすぎるってことかな。
超美人がお笑いをやるのは厳しいかも。ま、これは女性である私の視点ですが。
代表の真歩さんの涙には感動したよ。

☆鎖骨
最近賞アラしの大迫さんに突っ込む穴迫さん。
冗談っぽく言ってるけど結構本音かもしれないね。
賞も大事だけど、身近なファンが一番大事だよ〜
お約束の裸も堪能して上手いなぁ〜〜と心底感動。
この二人、共演もするけれどきっといいライバルなんだな。

☆椎木樹人×モラル
なかなかの力作だったけど、いかんせん20分の舞台にはもうちょっとアピール度が足りなかった。
これってもう少し長く演じさせてくれればもっと観客のハートをつかんだと思うんだけどね。
モラルさんの作品にはセンスがある。小春ちゃんの花魁にはぞくぞくした。

☆おりがみ
笑いのプロ。結構プレッシャーはあったのではないかな。
初見なんだけどテンポは良かった。
一番受けたのは左の人のアドリブ的ツッコミ。いやボケ?
右の人はちとしつこい感じがした。
演劇の人ではないのでどうしても辛口になっちゃう^^;ゴメン

2日間の総合結果は1位 鎖骨 2位 おりがみ 3位 中村雪絵
私の投票は内緒。

司会の馬場阿紀子さんは臨機応変に対応されていてすごく上手でした。プロだなぁ。

今年は事前記者会見とかも開いて、やる気のアピールはすごかったけど、
出演5チームではやっぱりさびしいので、来年は予選とかもやっちゃってもっと大々的にやれるといいな(^^)