「熱海殺人事件」 北九州芸術劇場中劇場

teru10162016-01-17


13時半〜 7500円 

作・つかこうへい 演出・いのうえひでのり 出演・風間杜夫平田満愛原実花中尾明慶

最前列を取ってもらった。最高! 
一昨年、一人芝居が素晴らしかった風間杜夫とつかこうへいの実娘の愛原実花
前評判も上々でとても楽しく観劇できた。

熱海殺人事件はいろんなところでたくさん上演されているのを見てきたが、
今回もやっぱり熱かった。 ベテラン風間、平田の迫力に若い愛原、中尾も負けじと応戦。
汗、涙、鼻水、ぐちゃぐちゃで目の前にくるから・・

白鳥の湖の音楽とかドライアイスの演出とか、濃厚な香りの百合?の花束をたたきつけるとか、
最前列の醍醐味を十分に味わった。

愛原実花はとても細くて可愛かったな、最初はつかこうへいの娘とは知らず、
え?似てるかしら?とも思った。個性的な美人といったところ。

中尾明慶は金太郎メイクのせいか地味な印象だったけど、頭も坊主にしてやる気十分のアピール。

いのうえひでのりの演出ということでもっと違うものが見られるかと思ったけれど、
原作を大きくはずれることもなく、ほっとしたやら残念やら。。
ただ、やはり内容が古くて、現代の若者にはどういう風に受け取られるのかなと若干心配。
集団就職なんてことば知らないよね〜

そうは言っても今までずっと演じられてきているのでいい作品なんだな。
私は「熱海殺人事件」 大好きです。