「そう遠くない」 ぽんプラザホール

teru10162016-02-19


20時〜 2500円 非・売れ線系ビーナス

脚本:田坂哲郎 演出:木村佳南子

再演、だけど全く違う作品になっているなぁ、時代とともに進化しているというか。
田坂さんは気楽に観て、というけれど、やっぱり考えさせられる作品だ、重い。

南区油山、自然の多い静かな住宅地、私が通っているテニスコートもここにある。
ここに基地があるとの設定は以前も言ったが大胆な設定だ。
でも、「ありえる」のだ。
平和な日常がいつ緊迫したものになるのかわからない。
平和ボケの日本人にカツを入れる作品、と言ったら言い過ぎだろうか。

んー最近素直に演劇を観れなくなっているのかなぁ。

それでも、現代風に「百器繚乱」なるゲームを前面に出して、ゲームさっぱりわからん私でも、
のりのりの歌や踊りが面白くて、そこらあたり田坂、木村のセンスの良さに驚く。
器ものだって・・・笑える、ウケる。

ぐぐると「百鬼繚乱」ってやつがあって、そうかこれが原型かと納得。

春菜ちゃんや小春ちゃん、富田さん、小柳さんと役にぴったりの客演の選出も素晴らしくて、
久しぶりのぽんプラザを楽しんだ。

キャスト
佐瀬ほのか 柳暁子
鹿島しま  徳留春菜
浦賀智美  富田文子
ロビタ   小柳緑子
健一    ケニー
康子    田崎小春
横州    田崎哲郎