「スーパー歌舞伎2 ワンピース」 博多座

teru10162016-04-17


11時〜 5000円 

おもだかや、市川猿之助さん主演のワンピース。
ワンピースをちらっとしか読んでないので、あらすじはほとんどわからない。
知っているのは主人公がルフィーという麦わら帽子をかぶった男の子で手が伸びる。
仲間が数人いて海賊王になる!と叫んでいる。
・・とせいぜいこのくらいだから、先入観はなしに楽しめたかも。

猿之助丈は亀治郎名のときから数回舞台を観ているはずだが、あまり覚えていないのが情けない。
最近ではTVや普通の舞台にも多く出演されているようで、そちらのほうになじんでいるのかも。
オールマイティな歌舞伎役者さんが増えてきたのは双方で利点があると思う。
まあ、当人は切り替えが大変だろうけど。

さて、ワンピース。衣装やメイクの奇抜さや演技のおもしろさにはまった。
まるで新感線を見ているようなスピードと華やかさ。
しかし、さすがに殺陣は歌舞伎の型にあてはめた感じでもうひとつかな。

歌舞伎役者以外にも多くの俳優さんが出演されていて、特に目をひいたのが浅野和之平岳大
浅野さんは本当に上手いなぁ、素顔は普通のおじさんなのに。
平さんは初めて観たけどすごくかっこいい!これからが楽しみです。

そしてやっぱり目立っていて好きだったのは歌舞伎の女形の面々。
サンジ役の中村隼人丈、ナミ役の市川春猿丈、ニョン婆役の市川笑三郎丈。
もう惚れ惚れ。。。。

関係ないけど、中村隼人さんって林雄大さんに似てる?と思うのは私だけかしら。。

久しぶりに友達と一緒に観て、あれこれやじをとばしながら観劇。
C席だったけど、宙乗りの真横の席で、到着のルフィーに大興奮!
これも面白いものだ♪


覚え書き
歌舞伎観劇前日の早朝、4月16日1時半 熊本地方で震度7地震発生。
その前々日の4月14日には21時半ころに同じく熊本で震度7地震発生。
16日のほうが本震、14日は前震と言われ、両方の地震で多くの被害が発生。
1ヵ月たった今でも余震は1000回を超え、避難所や他地区で過ごす人がまだ1万人いるという。
福岡での被害は小さく、我が家では16日に食器が数枚割れた程度。

熊本の演劇人で被害にあった方も多いらしくて心配な日々が続く。
募金をするぐらいしかできることがない。
ちなみに歌舞伎の幕間に役者さんたちが募金箱を持って客席や店を回っていた。ありがたい。
復興を祈ります。仕事でへたれている場合じゃないわ。