「街灯ブルース」 甘棠館Show劇場

teru10162016-04-29


19時〜 1800円 劇団ピロシキマン 

脚本・演出 みかんひろし

ベテランサラリーマン俳優の中山ヨシロヲさんが出演するピロシキマンを初めて観た。
いやいやいや、なんで今まで見てなかったんだ?というくらい良かった。
ハードボイルドの謎解きのおもしろさが最高だった。

場所はマンホールの下の隠れ地下倉庫。ここにホームレスの面々が違法に暮らしている。
妊婦のかおる、薬中毒のミッチー、ものまねの上手いジョージ、
管理人(?)の刈谷、ミッチー大好きなポーリ、運び屋の海藤、
潜入してきた、少年探偵団もどきの小五郎と小林少年。
私の年代をくすぐるような作品のオマージュと音楽、先の読めない展開。
どんでん返しが2重、3重にしこまれていた。

それにしても出産シーンとラストの大どんでん返しにはびびったなぁ〜^^;
それから死人が結構出たのはショックだった。
中山さんはとても味のある役者さんだ。あてがきのようにぴったりだった。

ピロシキマン、次回も観たいな。

キャスト
海藤    篠田昌人
ジョージ  中山ヨシロヲ
かおる   杉山英美
刈谷    中山大介
ミッチー  ERI
ポーリ   中島浩志
小五郎   篠崎絵里
小林少年  永友裕梨