「岩屋城の戦い」 プラム・カルコア太宰府

teru10162017-02-05


13時〜 1000円 (劇)池田商会

原作 (劇)池田商会 「白梅悍馬」瀧本雄壱 演出 瀧本雄壱

史跡のまちの“生”歴史ドラマと銘打って打たれた公演。
主催が公益財団法人太宰府市文化スポーツ振興財団なので、
チケット代も安く、太宰府市民が多くかけつけた公演となった。

2007年上演の「白梅悍馬」のリメイクかな。
内容は詳しく覚えていなかったけど、とにかく迫力があったと覚えている。
今回も評判に違わず、スペクタクルな内容で、とても面白かった。
太宰府という原作の地元で、たくさんの人が観劇できて良かったと思う。こういう試みが大事なのかもね。
これをきっかけに池田商会を始めいろんな劇団の舞台を見てくれるといいのになぁ。

太宰府、四王寺山に『岩屋城』という城があり城主は“高橋紹運
忠節を尽くす義将の彼と相反するのが“筑紫広門”
彼が「肥前の悍馬」と呼ばれていた。
その両主の敵が薩摩の島津。すごく頑張ったけれど最後は多勢の勝利と相成った。
時代劇はあまりわからないのだけど、池田のドラマは人を際立たせる。
凄く面白かった。また次回にも期待します(^^)

それから一般社団法人になった池田商会。
これってメリットがあるんだろうか?
今度詳しく聞いてみよう。

出演者(多いっ汗)

☆池田商会
瀧本雄壱、安倍祐馬、三原宏史、久保大輔、矢野真由美、松本裕子、山中麻美
郄橋名都美、松山彩香、江藤君佳、岡本澪、郄橋来人、都地みゆき、山野祐作

☆客演
伊森大祐、植田理、大淵雄一朗、小澤和史、小野萌花、梶川竜也、川崎和哉
木下正義、國廣欣孝、久保志織、河野ひかる、高田知学、だにえる、辻裕一
寺本遥香、土佐のぶゆき、藤野大成、松村来夢、的場翔平、皆口湖雪、守谷茂之
愛敬実佳子、伊藤琴海