「たわけ者の血潮」 ぽんプラザホール

18時〜 共通チケット利用8500円 トラッシュマスターズ

作・演出 中津留章仁


昼夜はしごでキビるフェス。なかなかハードだ。
トラッシュマスターズは初めて観るのだけど、中津留さんの名前はどこかで聞いていた。
調べてみたら、トムプロデュースのお芝居で彼の作品を観ていた。

やはり社会的な命題をキーにしたような話が多かったようだ。

有名な女優の死に関してその家族親族と関係者がものすごい議論を戦わせる。
ちょっとした事柄から壮大な世界的次元のレベルまで。
いやもう驚いた。150分と長い時間と膨大なセリフ。役者の力量がすごい。
議員、翻訳家、演出家、役者、評論家、などなど普通の人がいないのにびっくり。
ちょっと推理小説っぽい感じもしたけれど、本質はそんな部分ではなく、
現代の日本の抱える問題点に関して警告みたいな、感じかなぁ。

慰安婦問題や大麻などに関しては、普通に考えていたことを覆すような内容でこれまたびっくり。
思い込みはいけないけれど、考えの押し付けも演劇ではまずいのでは。。

内容はきつかったけど、かなり好みの役者さんがいて、(川崎初夏さん)みとれてしまった。
福岡出身の林雄大さん、林田麻里さん、多田香織さんがすごく頑張っていた。なつかしい〜

もうちょっとテーマを絞ってくれた方が観やすかったかもしれない。せめて120分で。
でも、また来てくれたら絶対に観にいくな。

キャスト
星野卓誠、倉貫匡弘高橋洋介、森下庸之、森田匠、長谷川景、川崎初夏、林雄大林田麻里、多田香織