「いぬとねことにんげんのポルカ 」 ぽんプラザホール

teru10162017-07-21


19時〜 1800円 hen house

作・演出 今村映子

いい作品だった〜 人と人との関わり合い、特に家族においてのそれを、動物の眼を通して客観的に分析してみせた。みたいな。
作者は動物がたくさんいる環境に育ったようで、普通より動物とのつながりは強かったと思われる。
私も小さいとき犬は飼っていたので動物は好きなのだが、なぜか鳥は苦手だ。 前世のなにか?

キャリアウーマンの加寿子は姉、眞理子のいる実家に事情があってペットのキキと一緒に戻ってくる。
眞理子の娘、早希も同居でニート中。犬のケンタもいる。嫁いだ姉の絵美もしょっちゅう帰ってくる。
関係がギクシャクなのは性格のせいだけでなく、過去のトラウマも。そんな中キキは病気になってしまう。
思いは通じるのか。。。。

とてもうまい展開のさせ方で、どんどん興味をひいていく。
ところどころの口論の部分は胸が痛くなるところもあったけど。

眞理子役の中村とし子さん、お着物姿がとても素敵で、
限りなく優しいんだけど、凛として自分の意見も述べるところにとても感動した。
加寿子役の岩城さんと姉妹役だけど、こういう対称的な姉妹って多いと思う。
でも、やっぱり姉妹っていいなぁ。(ないものねだり笑)
加寿子の部下の坂下役の石村さん、いつも脇役なんだけど重要な要なのがわかる(んー野球のキャッチャー的な)

今回のキャスティングはいつもとちょっと違う感じはしたけれど、とても役に合っていた。
ケンタ、キキがとても可愛かった。

キャスト
宮澤眞理子 中村 とし子
宮澤加寿子 岩城 朋子
多部絵美  矢野 真由美
宮澤早希  永幡 桂子
ケンタ   光安 和幸
キキ    ともなが 舞
坂下    石村英美子