19時〜 演劇の映像を観る会
第三舞台創立10周年の映像記録集(1991年) 早稲田時代から今までの舞台映像の抜粋とインタビューを中心に綴っている。
2000年ごろの鴻上尚史の演劇論のインタビュー映像も同時に観る。
すごいメンバーの当時のインタビューは華々しくて元気いっぱいだった。
まだ細い鴻上さんも紅顔の美少年という感じだった。
しかし、10年後のインタビューでも、そして今でも鴻上さんは若々しくてとても元気だ。
情熱が全く色あせてないというか。すごいな。。。
「深呼吸する惑星」と「朝日のような夕日をつれて2014」
あとにも先にも私はこの作品しか舞台で観たことがない。
最近で一番新しいのは再演の「ベター・ハーフ」観たかったけど日程的に無理だった。残念。
それにしてもあのころの映像を観るだけで時代が思い出されて懐かしい気持ちになった。
ファッションや髪形など、当時は流行ってたよね〜って。
よく考えたら自分鴻上さんと同年代。 この元気は見習わないといけない。(最近疲れすぎな私)
昔の舞台は今の洗練された舞台に比べて泥臭いけれど、パワーがすごいなと思う。
なんというか、効果を超えているというか。上手く言えないし、映像でしか観たことはないのだけど。
これからまたいろいろ観ていきたいと思う。
次回予定は9月第3水曜日、映像は未定。