「リトルマーメイド」 キャナルシティ劇場

teru10162017-10-18


17時半〜 9720円 劇団四季

ちょっと出遅れたけど、機が熟したところで観劇。
評判は聞いていたけど、舞台がすごい!! 海だ〜!!
半分以上は宙吊りでの演技だから役者さん大変だろうなぁ〜

人魚姫のお話しはやっぱりこどものころに読んでいる。
でも、それは最後に泡になって消えるという悲しい結末だったような気がする。
アンデルセンの人魚姫を元にディズニーが子供向けにハッピーエンドの話を作ったのかな。

ともかく子供も大人も楽しめる作品だった。

内容は殆どの人が知っているだろうけど、
人魚の姫、アリエルが人間の男性(王子エリック)に恋をして魔法使いに声とひきかえに足をもらい(たぶん肺呼吸も)
陸に上がるも、声がでないのでなかなか王子とうまくいかない。
3日のうちに王子とキスしないと泡となってしまうと言われてあせるアリエル。
王子のおきさき選びのパーティも近づいてくる。。。。

ストーリーはありふれているけれど、登場人物(魚物?)が魅力的!!!
ただし、キャラクターはいいけど、衣装やメイクはちょっと。。。かな^^;
蟹のセバスチャン・・・わー荒川務さん、まだ頑張ってるんだ!すてき〜〜
執事のグリムスピー・・岡崎克哉さん、まじめにおかしいセリフをぽろっと言う。オモシロい!
魔女アースラ・・・・・恒川愛さん、憎々しげな演技が上手いなぁ、いや。。。蛸だし。。w
王女アリエル・・・・・若菜まりえさん、めちゃくちゃ顔が小さい!可愛い!!!
王子エリック・・・・・清水大星さん、おちついた王子だけどビジュアルがもう一歩。
シェフ・ルイ・・・・・白石拓也さん、パフォーマンスがすごく面白かった!!

群舞は楽しかったし華やかだったけど、あまりに原色だらけで。。。目がちかちか。
もう少し淡いきれいな色を使えないものかしら。

歌は良かったのでCDを購入、久しぶりに聞きまくってだいぶ覚えた♪
オーバーチュアから「美女と野獣」そっくりw アラン・メンケンだからそうなるよね。
ということは、買いそこなった「アラジン」のCDもそうかな?また観れたら買おうっと。
アンダー・ザ・シー、パパの可愛い天使、アースラの最期が好き。
CDではセバスチャンが飯野おさみさん、アースラが青山やよいさん、トリトン芝清道さん。
このキャストで観たいなぁ。

2列目で観劇。よく顔が見えたけど首の上下が大きかったw 次回は2階席なので観やすいかも(^^)