「境目」 アルカスSASEBO特設ステージ

teru10162017-10-22


17時半〜 3500円(ペア券2人分) 劇団こふく劇場、劇団HITSTAGE合同公演

脚本:森 馨由 
演出:永山智行

仕事を辞めたので遠出がしやすくなった。
さっそく、旅行がてら佐世保で上演される「境目」を観劇。
先日から新聞で、芝居のことや森さん(脚本)のエッセイなどが掲載されていて、期待が高まる。

先日の熊本地震をキーにして、佐世保、宮崎、いろんな人物を繋げていく。
それぞれの地区のことばがいつもながら面白い。

妻がいる男性を愛した女、そしてそれに気がついた妻。3人とその周りの人の葛藤が
熊本地震が起った日を境に変化していく。。。。

佐世保のシーンと宮崎のシーンが交互にあって、電話で繋がったり、繋がらなかったり。
ほのかと晴海の対峙するシーンは迫力があった。
私は諒平のような男は大嫌いなのだけど、こんなのがいい奴だったりするのが厄介だね。
電話のシーンは現代ならでの葛藤を伝えている。効果高い。

同じ小道具で宮崎のカフェと佐世保レンタルビデオ屋を上手く表現している。
佐世保側で、香山と米倉のやりとりがかなり面白い。香山の家庭状況を語るシーンは印象的。
若い晴海や米倉を諭すことばに重みがある。あー私もこんな先輩になりたかったな。
宮崎側ではやはりほのかが圧倒的。莉奈のりんとした歌声も良かった。

夫もとても面白かったと言っていた。
詩帆と久保のカップルが良かったということ。不倫についてはノーコメントw
やっぱりいろんな観かたがあるね。。

10/28〜29 三股公演
11/7〜8  広島公演

キャスト
中沢ほのか  あべゆう
沖 莉奈   かみもと千春
中沢諒平   茺砂崇浩
中沢詩帆   大迫紗佑里
(以上、劇団こふく劇場)

香山秋江   田原サチコ
米倉つぐみ  真島クミ
片岡晴海   森タカコ
(以上、劇団HIT!STAGE)

久保 進   坂田光平(コムたんたん)