「埋没」 ぽんプラザホール

18時〜 10000円(共通チケット) トラッシュマスターズ

作・演出 中津留章仁


ダムの底に沈んだ地域のお話し。
高知県の大川村は人口400人。
ダム建設話しが出たときは断固反対だった村民も
いろんな事情によって最終的にはダムが建設された。
沈んだ地域の住民は村を出たり、近くに移住したり、職業を変えたり。

離婚して村に戻ってきた明水は母親から聞いた話しから村に残っている弟夫婦や年寄たちとなじめない。
外から入ってきたNPOの翔子や新聞記者の明神のやりかたに最初は納得している。
だが、意外な昔の真相があきらかになってくると、明水は。。。。

昔と現代を1人2役で演じる。血縁関係があるから同じ顔でも違和感がないのが面白い。
代々続いた土地や仕事を守るという事をこれほど熱く感じたのは初めてかも。
都市に住むサラリーマンというのは本当に根なし草だ。
でも、考えていかなければいけないことなんだろうと思う。
だからやり方は間違っているとはいえ、明神の行動力とか翔子の潔さとかは見習いたい。
地震がおきたらどうするのか?」と詰め寄る明神に
「家が壊れても治す材料はある。ランプもある。水もある。食べ物もある。何も困らない」
といった源にも電流が走った。あ・・・・そうなんだと。。

中津留さんは現地を訪問し、話しを聞き、舞台に作り上げたそうだ。
こういうところに目をつけられる彼を尊敬する。
去年の初めて「たわけ者の血潮」を観たときもみんなが知らないことを取り上げているなあと思った。

これでキビるフェス、コンプリート! どれも力作で良かった。
スタンプラリーの商品は↓の5点が入っていた。
ヒロシ軍のクリアファイル、田中さんの戯曲、笑の内閣の10年史、花の棲む街の戯曲、たわけ者の血潮のDVD。
買ったグッズとかぶらなくて良かった〜!

キャスト
倉貫匡弘
森田匠
森下庸之
長谷川景
川粼初夏
藤堂海
みやなおこ
山本亘