「舞妓はレディ」 博多座

teru10162018-03-10


12時〜 4000円 博多座オリジナル和製ミュージカル

原作   周防正行/アルタミラピクチャーズ
脚色   堀越真
演出   寺粼秀臣
作曲・編曲 周防義和 作詞 周防正行/種ともこ

博多座がオリジナルミュージカルを作ったのはいいけれど、なんで京都なんだろうね?
やっぱり福岡を舞台にしたほうが宣伝効果もあるような気もするけれど。。。

ミュージカル「マイフェア・レディ」をオマージュしたものだと思われる。
津軽弁と鹿児島弁のバイリンガルの春子は突然、京都のお茶屋、万寿楽にやってきて、
舞妓になりたい!と言う。驚いた千春だが、言語学者の京野や百春、里春らと一緒に、
春子を舞妓にしようと努力していく。。。。

おもしろいストーリーだし、すごくほんわかとしていていやみがなく、
唯一のピンチがいろいろ失敗したあげくの声がでなくなるというもの。
でも、ちゃんと周りと本人が頑張って声が出るようになって見事に舞妓デビューをする。

ミュージカルらしく、踊りや衣装は目をひく華やかさだったのだけど、
やっぱりあれだけ大きな舞台だから、ちょっともったいない感じはしたな〜
せっかくAKB出身者をバイト舞妓にしたのに、全体の中ではAHOな女の子になっちゃってたし。

和製ミュージカルって難しいよね。
その中ではとにかく、郁恵ちゃんの演技が光ってたな〜
もともと歌手だったはずなのに、こんなに上手になってたなんて驚き!
胡月さんもベテラン女優さんの色気がたっぷりだった。
ふうかちゃんはあの声がいい。
声がでなくなるシーンはリトルマーメイドとかぶってしまって、可哀想だったな。
平方くんはやっぱり西洋の王子様のほうがいいかもw
そして、西郷輝彦さんはご快復をお祈りします!

メインキャスト
西郷春子 唯月ふうか
小島千春 榊原郁恵
京野法嗣 平方元基
里春   湖月わたる
百春   蘭乃はな
北野織吉 辰巳琢郎