「蒲田行進曲」甘棠館Show劇場

teru10162018-04-04


12時〜 1800円 劇団ZIGZAGBITE

作  つかこうへい
演出 大福到生

銀幕の売れっ子スター銀ちゃんを崇拝している大部屋のヤス。
銀ちゃんの恋人はこれまたスターの小夏。
銀ちゃんは浮気症で子供を身ごもった小夏をヤスに押し付ける。
そして、ヤスは銀ちゃんのため小夏のために「新撰組」の芝居の階段落ちを覚悟する。。

映像で蒲田行進曲を観ていた。
その時も思ったけれど、とにかく銀ちゃんが酷すぎる。
小夏にもヤスにもものすごい言葉を投げつけるけど、
ありえないし、受け入れられない。
でも! ヤスも小夏も受け入れるんだね。これが。
不思議でならない。ことばの暴力や、肉体的暴力も甘んじている。
今回見てもそう思った。ありえない!!って。

小夏ははたして幸せだったんだろうか?
ラストには赤ん坊を抱いて登場したけれど、
こんな周りの状況では幸せだったのかなと思う。

つか芝居には好ききらいがあるけれど、
これはちょっと切なすぎて苦手な作品かもしれない。
でも!ZIGZAGの芝居はホントに良かった。感動した。

銀ちゃんも良かったけど、ヤスのほうがさらに熱演で、主役ぶんどられって感じ?
小夏も良かった〜〜 万実ちゃん、最高!!
ソネス落語組の面々もいい味出してました。

脇役のお兄さんはちょっと太り気味の方が多くて、裸を見せるなら
もうちょっと締めましょうや!と思いました(ごめんごめん)

トーイくん、これからも家族の為に頑張ってね(^^)v

キャスト
大福到生、足立万実、テシマケント(以上、劇団ZIG.ZAG.BITE)
野田敢(R-JeNeraTIonS)、岩瀬巧(ActionTeamJ-ONE)、平石健太郎、湯浅諒(福岡大学演劇部)
上条拳斗、手島曜(14+FOURTEENPLUS)、矢野勝久(ニセマサムネ)、山下晶(グレコローマンスタイル