「上下左右」 湾岸劇場博多扇貝

teru10162018-05-18


19時半〜 1800円(DM割) 最新旧型機クロックアップ・サイリックス

作・演出 川原武浩

いきなり視力検査のシーン、ランドルト環が懐かしい!
斜めの切れ目はなくなったのか。知らなかった。
川原さんのご挨拶文が老眼が出てきた〜というもので、
それで視力測定から上下左右ということなのかな。

しかし、「時代」に関わるある事件を下敷きに構成している。
と書かれていて、「中島利一郎」 「黒田長成」両名がでていたらしいけれど、
気がつかなかった・・・(いつものことです、ごめんなさい)

久しぶりの長岡さん、わかりやすいカツラをかぶって出ていたのが意味をはかりかねた。
でも、相変わらずステキだ。まだまだ舞台で観ていきたい役者さんだ。
上瀧さん、立石さん、荘太さんもステキだし、里佳さんはほんと可愛い。
キャストの前に書いてあったアルファベットの意味はなんだろ?

新しい元号のルールに、M T S H以外の頭文字、という話しがあったけど、それと関係ある?
それにしても予想元号が当たっていたらすごいな。いつ発表になるのだろう?「安」の字が入るか???

メディチックなやりとりが楽しい。
テンポがよくてとても耳に心地よい。言葉遊びの妙だ。
昔より、さらに柔らかい感じに仕上がっているような気がする。

クロサイではおなじみのバッシーの前説。何年続いている?
そろそろ新ネタでお願いします(笑)

そしてネタばれのラスト、大量のめがねが降ってきたよ。
これ、予想はしてたんだけど、ちょっと痛かったんじゃなかろうか。。

ちなみに私は40歳過ぎあたりからどんどん老眼が進みました。がっくり。

キャスト
T  立石義江
S1 上瀧昭吾
S2 中島荘太
H  長沼里佳
?  長岡暢陵