「空き室あり!〜サツキ荘'95・秋〜」 福岡市立中央市民センター

teru10162018-05-16


18時40分〜 演劇の映像を観る会

2時間では収まらないので、18時40分に開始。
名前は聞いたことあったけど、初めて観た「カクスコ

今回見た演劇映像
カクスコ「空き室あり!〜サツキ荘'95・秋〜」(作・演出:中村育二、1995年、133分)
カクスコは1987年に結成されて年2回のペースで公演を行っていて、
後期にはTHEATER/TOPSでの新作公演期間は1ヶ月を超えるという人気劇団となったが、2002年に解散した。
アパート「サツキ荘」などを舞台に男ばかり6人の息の合った掛け合いが魅力で、ストーリー性は特に重視されない。
挿入される歌も魅力だ。(薙野さんレジュメより)

出演は以下6人。
中村育二岸博之井之上隆志山崎直樹、近藤京三、原田修一
初めて見る役者さんばかりだけど、個性的で楽しい。演技も歌も楽器も最強レベル!

起承転結があるような話しではないけれど、なんともほんわかとしていて、魅力的な舞台映像だった。
特に、ギター演奏に合わせて全員が歌う場面はなつかしい歌詞も相まって涙が出そうなくらいだった。
ピンク電話で恋人や家族と方言で話す光景などは、学生時代を思い出した。
雨漏りもしていたなぁ〜 安酒を飲みすぎて気分が悪くなることも多々あった。
この時代設定は何年くらいなんだろう?1995年かな〜 それより前の気がしたけど・・
もう、舞台が見れないのは残念だな。

今回は出席者6名、大勢で観ると楽しい。
次回の作品は未定だけど、奇数月の第3水曜日に実施されています。
場所はだいたい、中央市民センターか博多市民センター。
ここ、中央市民センターは駐車場が有料になったので、ご注意を。