「名探偵コナン 零の執行人」 映画 

teru10162018-06-07


1100円  

監督 立川譲
原作 青山剛昌

東京サミットの会場、東京湾の「エッジ・オブ・オーシャン」でサミットの前に大規模爆発事件が起こった。
事件の裏には「ゼロ」こと公安警察を操る警視庁の秘密組織、そしてそのメンバーの安室透が絡んでいた。
そして、捜査の結果、毛利小五郎が爆発犯人と断定されて、逮捕されてしまった。。。。。

久しぶりのコナン、しかも劇場版は初めてかな。
なんといってもこれだけのシリーズ物だから、最初の説明の長いこと。
工藤新一がコナンになった理由だとか、毛利探偵、蘭、阿笠博士灰原哀などとの関係などなど。
まあそれはしょうがないね。

それにしても公安警察?の位置が難しくて、警察庁と警視庁の違いもわかんなくて、
結構、筋を追うのに苦労した。結果、あまりわかってないけどw
同じ警察の中でも、なんとなく悪者っぽい人とそうでない人がいるのが不思議だ。
昔、警察は管轄の中だけで捜査するからすごくめんどくさい、と聞いたことがあったけど、
これは管轄というよりやはり上下関係の問題になってくるのかな。

ただ、それでも全体のために多少の犠牲はやむなし、という考えは賛否両論があるところだろう。
世の中、理想通りにいかないのが常だとは思うけれど。

ずっと観てなかったので、新鮮な感じでは観れたけど、やっぱりあまりついていけてなかったかも。
ロングランの作品はずっと観ていってわかることが多いような気がする。

でも、福山雅治の主題歌「零-zero-」はすごく良かった。彼は映画では役者より歌のほうがいいと思うなあ。
スペシャルゲストの上戸彩ちゃんと博多大吉さんはわからなかった〜〜〜汗

主な声優
江戸川コナン 高山みなみ 
毛利蘭    山崎和佳奈
毛利小五郎  小山力也
安室透    古谷徹   
日暮警部   茶風林   

特別ゲスト 
橘境子    上戸彩   
羽場二三一  博多大吉