「御首級頂戴(ミシルシチョウダイ)」 ぽんプラザホール

teru10162018-09-14


19時〜 2300円 (劇)池田商会 瀧猫亭

作・演出 瀧本雄壱

瀧猫亭の「ふたいろ」公演、「末枝の沙果(コズエノサカ)」と抱き合わせなのだが、残念ながら両方観れない。
こちらのほうは観てなかったし、中村とし子さんが出演するので1本集中とする。
しかし、両方に出る役者さんってよくセリフを間違えないよね、驚く。

この時代の背景は複雑で、結局よくわからないままだったけれど、
”御首級頂戴”というのは敵の大将の首を落として戦果とすることのようだ。
新太郎、新次郎の兄弟は敵の龍造寺隆信の首をとったのだが、敵から受け取りを拒否され、やむなく敵地に赴く。  
・・・・・という感じかしら^^; 違ってたらごめんなさい。
この兄弟、複雑な環境下で育っており、新太郎はアヤツコと呼ばれるまじないを額に書かれている。
若干、障害があるようで、それを危惧した母が書いたものと思われる。
激しい立ち回りもあったけれど、愛情、人情があふれ出す作品で、じわっとくる場面も数々。
赤星夫婦の思いや、新太郎と母の会話、隆信の母、慶裎尼と新太郎のラストのやり取りなど、泣かせてくれた。

池田の役者に加え、老若の客演さんがいい味を出していた。
やっぱり、幅広い年代の役者さんが出演したほうが話しが広がるようだ。
そして今回のヒロイン(女性役ではないのだけど)、新太郎役の白石さんが非常に良かった。
男優さんは赤星役の國廣さん、左京亮助訳の的場さんが目立っていた。


そして「末枝の沙果」を観た知り合いから三原さんが役者活動休止だということを聞いた。
がーん・・・ショック。知っていたら挨拶したのに〜
演劇を続けるってやっぱり大変なんだろうと思うけど、それでもショックだ。。。
あ、でも休止だからまた再開するんだ、きっと。
それまで、玉屋も休止だね。。。私が生きてるうちに帰ってきてくださいよ〜〜泣

キャスト

安倍祐馬★ 久保大輔★◎ 永井順也★◎ 三原宏史★◎
矢野真由美★◎ 松本裕子★◎ 山中麻美★◎ 藤野大成★◎
木原菜摘★◎ 工藤真由美★◎ 的場翔平★◎ 田中文萌★◎
土佐のぶゆき★◎ 林拓実★◎ 平林尚斗★◎
(以上(劇)池田商会)

守谷茂之★(福岡市高齢者市民劇団シルバーパンサー)
中村とし子 ★
木野下もこ★
國廣欣孝★◎
白石あいり★
江口蒼★
本村香苗★◎
森永小百合★
松村来夢★(キュールエンターテインメント)
辻裕一◎(九州ビジュアルアーツ)

「御首級頂戴」には★印の役者さんが出演。