「日日是好日」 映画 

teru10162018-10-19


1100円  

監督  大森立嗣

やりたいことを見つけられずにいた典子は、ある日「タダモノではない」と噂の武田のおばさんの正体が、お茶の先生だったと知る。
母のすすめで、従姉妹の美智子とお茶を習うことになった典子。そこで待ち受けていたのはおかしな決まりごとだらけの世界だった。
(紹介サイトより)

先日75歳で亡くなられた樹木希林さん出演の作品。
亡くなる前からこれは絶対観たいと思っていた。
黒木華さんもマイブームだし、多部未華子ちゃんも大好きな女優さん。
そして、たった1年しかやってないけれど、「お茶」の世界の再現。
奇しくも私がやっていたのと同じ表千家だったけど、ひとつひとつの動作をことごとく思い出してきた。
動作ができるようになったところまでだったけど、もっと続けていたらこんな世界観が広がっていたんだな。
ちょっと残念。

20代から40代までを演じた黒木さん、実際は28歳なので、過去も未来も自由自在だね。
最近では映画やドラマにあちこち出演されていて、演技の幅がすごくて驚く。
舞台にも出演されているけれど、まだ観たことがない。いつか観てみたい。
樹木希林さんは誰もが認める大女優。でもきっとその波瀾万丈のプライベートも樹木さんそのものなんだと思う。
亡くなって、夫の内田裕也さんや娘や娘婿との関係などがまたクローズアップされたけど、
自由に生きて、自由に亡くなった幸せな方だったのかな。。。憧れる。

樹木希林さんの作品では「モリのいる場所」「あん」は是非見たいと思っている。
これはDVDを借りてでも観よう。

キャスト
典子      黒木華
武田先生    樹木希林
美智子     多部未華子
田所      原田麻由
早苗      川村紗也
由美子     滝沢恵
ひとみ     山下美月
典子の母    郡山冬果
典子の弟    岡本智礼
雪野      鶴田真由
典子の父    鶴見辰吾