「MOMO」 ぽんプラザホール

teru10162018-10-20


19時〜 1500円(ペア券一人分) 劇団HAっHAー!!

脚本・演出 もりたかし

元女優のビョークは、ひょんなことから特殊機動班捜査係「SUT」に加入する。
彼らの目的は、大樹『MOMO』を執拗に狙うコーネリアス博士の機密書類を探し出し、
その野望を阻止すること。だけど、事態は思わぬ方向へと傾いていく・・・(ちらしより)

劇団HAっHAー!!は2年前に一度観ているな、確かに今回とストーリー構成が似ている。
梶川さん、小沢さんが出演しているので、劇団三等星のようなコメディかと思ったけれど、
基本はシリアスな作品(ハードボイルド?)のような気がする。
「ファンタジー要素強めのエンタメ系」と銘打っているけれど、そこまでエンタメ要素はなかったような。。。

ジャンルはともかく映像を駆使していて、今風な演出は良かったと思う。
舞台装置もシンプルで、照明が美しく、実にかっこよかった。
ただ、再演ということだけど、「MOMO」という大樹の役割が今ひとつ読めなくて、
ストーリー全体の中心?がぼけぎみだった。私の理解不足かな。

時々間が空くのも残念。せっかくかっこよくポーズが決まったあとはスピーディに進めたい。
セリフの抜けも気になった。初日だったからかもしれないね。

ビョーク役の子は可愛かった、梶川さん、さなえさんは本当に上手いなあ。

キャスト
水谷文香、本多陽彦、梶川竜也、小沢健次【劇団風三等星】
清水さなえ、森貴史、井上愛、K.I.クラーク、大財靖子