「ポリアモリー・ラブ・アンド・コメディ」 冷泉荘

teru10162018-12-15


19時〜 2000円 空想工藝舎

脚本 福谷圭祐(匿名劇壇)
演出 中村歩道(空想工藝舎)

☆ポリアモリーとは、ノンモノガミー(排他的な一夫一妻制ではない関係)の一種。
関係者全員の合意に基づき、多重的な性愛関係やロマンチックな関係を営むライフスタイル
また その関係性のことである。
(引用:wikipedia

そのシェアハウスにはルールがあった。「選択禁止」
男女数名づつのそこの住人は、性愛の対象を誰か一人にしてはならない。
全員とつきあうか誰ともつきあわない?なんて。
そんなシェアハウスで巻起ったあれこれの事件とは。。。

大阪の「匿名劇団」で好評を博した作品を福岡の若手と中堅の俳優が上演。
これはかなり面白かった。
道徳的というか一般論で言えば、それやばいでしょうという感じの関係。
それを堂々と公言して実行に移しているものの、そこはやっぱり人間だから、
好きな人を束縛したい、されたい。好きでもない人とは寝たくない。
これまた当たり前の感情ではないか。
そういうルールを決めた理由にしても結局は人間味があるからなんだな〜

出演者多いし、その←の関係性がまあ、見事に入り組んでいるもんだから、
観ながら考えた考えたwそして、自分の中で応援したり突っ込んだり。

新入居者の映画監督希望の春本(西山明宏)がわかりやすい役割を果たしていた。
ちゃらいミュージシャン志望の貴船(稲葉幸平)はジャニーズばりのイケメンで目を奪う。
姉川(中村歩道)宮崎(田坂哲郎)も味のあるキャラクターで良かったし、
女の子はみんな可愛い♪ きれいだし輝いている。
古関役の長沼嬢はここのところ何本も続けて舞台を見ているけれど、
非常に幅の広い女優さんでいろんな役をこなす。いいねぇ〜〜

残念ながら若手組のほうの公演は観てないのだけど、きっと違った魅力の作品になっていたことだろう。

空想工藝舎は中村さん単独の劇団のようだけど、これからもいろんな企画を実施してくれることを期待!!

キャスト
<youth>
瀬川聖、桂志織(九州大学大橋キャンパス演劇部)、馬場佑介(Yb)
隠塚詩織(万能グローブガラパゴスダイナモス)、山口大器(劇団言魂)、武田遥(陰湿集団)
桑森ケイ(ジャカっと雀)、池田千春(Yb)

<elder>
西山明宏(万能グローブガラパゴスダイナモス)、長沼里佳(最新旧型機クロックアップ・サイリックス)
田坂哲郎(非・売れ線系ビーナス)、こじまゆかこ(14+)、稲葉幸平
足立万実(劇団ZIG.ZAG.BITE)、中村歩道(空想工藝舎)、安部さきよ