「つゆのひぬま」 アトリエ戯座

2020年8月29日(土)

15時~ 2500円  (有)演戯集団ばぁくう

原作    山本周五郎
脚色・演出 佐藤順一

レパートリー公演、第3弾。
今回はリーディング公演ということだけど、
舞台設定も実際の遊女屋っぽいし、身振り手振りも色っぽい女優陣。
とても見ごたえがあった。

例によって、劇場入口での検温、消毒。
慣れたとはいえ、ふっと現実を思い出させる。
もちろん、マスク着用は絶対。
コーヒーを持参して喉を潤す。

それでも、物語が始まれば現実を忘れぐいぐいと引き込まれる。
これが演劇なんだよな~~

女主人が留守の間に4人の女たちの個性がぶつかりあう。
静かだけど芯の強いおぶん。
気が強く、すぐことばや態度に出てしまうおけい。
陽気で物事を悪くとらえないお吉。
最年長で色恋も人生も経験豊富なおひろ。
そして、大雨で2階に避難?という話になったけれど、
ちょうど大雨被害があちこちであっているとき。
まさか選んだんじゃないだろうけど、あまりにタイムリーでどきどき。

みんな熱演だったけど、8年ぶりの舞台登場のおひろ役の中野弘子さん。
素晴らしかった!! なんだか涙がじわっと出てきたよ。
年齢を重ねた分、重厚さがあふれていて、お着物の着こなしも抜群!
またたくさん舞台に立ってほしいと切に思った。

読演やレパートリー劇場のほかにオンライン配信もするようで、
いろいろ工夫をしながら頑張っているばぁくう。

少しづつ他の劇場でも演劇が戻ってきているようで嬉しい。

手探り状態だけど、自分のできる範囲で応援していきます。
ガンバレ、福岡演劇。


キャスト
中野弘子 青木あつこ 西依奈起 
木下りさ(劇団四灯星) 大平裕子(ゲキダン大河)
松尾ひでじぃ(ゲキダン大河)

f:id:teru1016:20200910110813j:plain