「陽気な客」 アトリエ戯座

2022年6月26日(日)

13時~  2000円  (有)演戯集団ばぁくう

原作 山本周五郎
演者 佐藤順一

舞台に現れた佐藤さん「仲井天晴が死んだのを知ってるかい・・・」
刑事コロンボのようないでたちで語り始める。

著者、山本周五郎に語り掛ける男は雑誌社で働いている知り合い?らしい。
彼の一人称で自分の生い立ちや雑誌社の様子、そして仲井天晴のことを語る。
昔の職場らしく、採用も働き方も適当な感じがよく現れていた。
雑誌社に勤める社員もユニークでおもしろい。
一匹オオカミのような弱みを見せない、信念を貫く男と見えた天晴も
実は普通の男だった。

佐藤さんの語りは読演でもそうだけど、風景が目の前に広がっていく。
どんな役でもなりきるけれど、特に女性のセリフが際立っている。
久しぶりの一人芝居は豪華な舞台だった。

途中、セリフが途切れた部分があって貴重な回を観ることができた。
演劇ならではと思う。 ただ、今まで一度もそんな場面を観たことは
なかったけれど。

前回の公演で観れなかった「飯」のDVDを予約した。
楽しみだ♪