「シャイロックの子供たち」 映画

2023年2月18日(土)ユナイテッドシネマキャナルシティ13

16時~  1200円

監督  本木克英
原作  池井戸潤
脚本  ツバキミチオ

東京第一銀行・長原支店で現金紛失事件が発生した。
ベテランお客様係の西木雅博は、同じ支店に勤務する北川愛理、田端洋司とともに、
事件の裏側を探っていく。
西木たちは事件に隠されたある事実にたどりつくが、
それはメガバンクを揺るがす不祥事の始まりにすぎなかった。
(映画紹介サイトより)

人気の池井戸潤作、おなじみ銀行の話だ。いつも銀行がやり玉にあげられて
気の毒な気はするが、実におもしろい。これだけ注目を集めれば汚職も減るのかな。
行員だっていろんな境遇の人が集まっているのだから、それぞれの事情を鑑みて、
ある一線を超えるか超えないか、そういう話なんだろうな。
阿部サダヲさんはサラリーマンの役は似合っているよね。
普通の人を演じさせたら最高だ。悪人には向いてないかもしれない。
悪人に向いている人はたくさんいたな~~
でも、結局は弱い人がほとんど。殺人などの犯罪まではなかったけれど、
お金に振り回されることは多かれ少なかれ、誰にでも心をよぎるものかもしれない。
自分自身も振り返ってそういうことあったかも。。。と反省。
ラストは結局、西木は法を破ってしまったんだよね?あり。。。なのかな~~
上戸彩ちゃんは久しぶりに観たけど可愛いな~~
玉森くんもなかなか味があった。佐藤隆太さんの心情の変化はさすがだと思う。
蔵之介さんは舞台も映えるけど、映画もいいね。もっとたくさん出番が欲しかった。

原作は読んでいるはずだけどあまり覚えていない。もう一度読んでみようかな。

キャスト
西木雅博   阿部サダヲ
北川愛理   上戸彩
田端洋司   玉森裕太
九条馨    柳葉敏郎
古川一夫   杉本哲太
滝野真    佐藤隆太
鹿島昇    渡辺いっけい
沢崎肇    柄本明
石本浩一   橋爪功
黒田道春   佐々木蔵之介
遠藤拓治   忍成修吾
高島勲    近藤公園
半田麻紀   木南晴夏
松岡建造   西村直人
所ヒカル   中井千聖
酒井若菜
森口瑤子
前川泰之
安井順平
徳井優
斎藤汰鷹
吉見一豊
吉田久美