「歌うシャイロック」 博多座

2023年2月27日(月)

12時~  12500円 製作.松竹

原作:シェークスピアヴェニスの商人
作・演出:鄭義信
音楽:久米大作

ヴェニスに暮らすユダヤ人の金貸しシャイロックは、
冷酷な取り立て故に町の嫌われ者。愛する一人娘のジェシカも心を痛め、
そんな環境から逃れようと恋人のロレンゾーと父親の金を持ち出して
駆け落ちをはかる。その頃落ちぶれ貴族パッサーニオは、
恋の成就の為に親友の商人アントーニオに金の融通を頼む。
しかしアントーニオは所有する商船が全て海に出ており手持ちの金がなく、
仕方なく日頃嫌っているシャイロックから
「肉1ポンド」を担保に金を借りることにする。
パッサーニオの求婚相手ポーシャは、父親から莫大な遺産を譲り受け
多くの男たちに求婚されてきたが、父が遺言で残した求婚試験に合格したものは
これまで一人もいなかった。そんな中、パッサーニオがやっとの思いで試験に合格、
ポーシャと結ばれ喜んでいるところへ、一通の手紙が届けられる。
アントーニオのすべての商船が嵐のため難破したというのだ。
借金が返せなくなったアントーニオは、シャイロックとの裁判で負ければ
「肉1ポンド」を切り取られてしまう。
果たして裁判の結果は?
そしてシャイロック親娘の運命は?
(こりっちより)

早くも今年一番の舞台!
すごく面白かった!!
定番のストーリーなのに、この新鮮さはどうだ?
役者も演出も素晴らしかった。泣きあり、笑いありでドキドキ。
シャイロック役の岸谷さんは若かった~~ こんなに素敵だったのか?
中村さんも可愛くて魅力的、目の前で見るとすごく細いけど力強い!
ラストシーンはとても可哀そうだったけど。。
そしてアントーニオ役の渡部さん、かっこよすぎるわ。
パッサーニオやロレンゾーも個性的。
真琴ポーシャはさすが宝塚出身らしく、男装の裁判官が似合っていた。
もちろん、福井ネリッサの女装も完璧だった。
以前みた、山口さんの女装に負けず劣らずの立ち居ふるまいだ。
そして・・・舞台ならではの少し危ないセリフや演出も十分に楽しめた(笑
さらにアントーニオとパッサーニオの関係も、少し期待しながら観ていた。
想像が膨らむって演劇ならではだと思う。
かなり笑いをとる方向ので古典の重さを覆していたかな。
観劇前の予想とは全く違う。
岸谷さんの地球ゴージャスの舞台は観たことがない。
寺脇さんもテレビでしか観たことがないからいつか観てみたいな。

キャスト
シャイロック岸谷五朗
ジェシカ : 中村ゆり
パッサーニオ : 岡田義徳
ロレンゾー : 和田正人
アントーニオ : 渡部豪太
マージャリー・パルサザー : 小川菜摘
ラーンスロット : 駒木根隆介
ネリッサ : 福井晶一
ロッコ大公・公爵・グラシアーノ : マギー
ポーシャ : 真琴つばさ