「オッペンハイマー」 映画

2024年3月29日(金)イオンシネマ大野城 

13時10分~  1100円

脚本・監督 クリストファー・ノーラン

第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、
核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、
原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。
しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが実戦で投下され、
恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けたオッペンハイマーは、
戦後、さらなる威力をもった水素爆弾の開発に反対するようになるが……。
(映画紹介サイトより)

公開初日だったけど、平日なのでそこまで観客は入ってなかった。
ゴジラの方が多かったような感じだった。
事実に基づいた作品だけど、その構成を原爆投下の前後で交互に
時系列通りでなく、いったりきたりする演出だった。
説明はなく、モノクロかカラーかで見分ける?役者のメイクも変えて。
一生懸命見ても完全にわかったわけではなかったけれど、
だんだん理解できるようになった。
オッペンハイマーの心の動きや、周りの彼に対する賞賛や嘲りが直接
胸に響いてきて、本当に大きなテーマを取り扱った作品なんだと思った。

淡々とした表情のオッペンハイマーは物理学者としての喜びも家族との幸せも
派手に喜ぶわけではない。そして、スパイ容疑を掛けられたり国家に責められても、
激しく悲嘆にくれるわけでもない。そして国外に逃げることを勧められても
「母国を愛している」と動くことをしない。
そして原爆を投下された日本を思い、水爆を作ることを拒否する。
自分に正直でいようとした彼は結論のでない人生に結論を出した。

圧倒的な映画だった。こういう作品が作れることが人間の証なんだと思った。
それにしても、昔の映画は「たばこ」が大きな小道具だ。
現代の映画ではそれができないのが残念なのか時代なのか。。。なんとも。

キャスト
J・ロバート・オッペンハイマー  キリアン・マーフィ
キャサリンオッペンハイマー  エミリー・ブラント
レズリー・グローヴス      マット・デイモン
ルイス・ストローズ       ロバート・ダウニー・Jr.
ジーン・タトロック       フローレンス・ピュー
アーネスト・ローレンス     ジョシュ・ハートネット
ボリス・パッシュ        ケイシー・アフレック
デヴィッド・L・ヒル       ラミ・マレック
ニールス・ボーア        ケネス・ブラナー
フランク・オッペンハイマー   ディラン・アーノルド
イジドール・ラビ        デビッド・クラムホルツ
ヴァネヴァー・ブッシュ     マシュー・モディーン
ハーコン・シュヴァリエ     ジェファーソン・ホール
エドワード・テラー       ベニー・サフディ
ウィリアム・ボーデン      デビッド・ダストマルチャン
アルベルト・アインシュタイン  トム・コンティ