「極付 国定忠治」 福岡市立博多市民センター

2024年3月21日(木)

19時~ 演劇の映像を観る会  

新国劇「極付 国定忠治」 (作:行友李風、1980年、1時間25分)
「赤城の山も今宵を限り」― 昭和期に圧倒的な人気を博した
大衆劇団「新国劇」の代表作。
出演
国定忠治辰巳柳太郎 川田屋惣次:島田正吾 山形屋藤造:緒形拳 ほか
(薙野さんのレジュメより)

前回の演劇書で読んだ「ふり蛙」著者島田正吾氏出演の「国定忠治」を見た。
時代劇はあまり見ないので40年前の作品ながら新鮮な感じで観れた。
画質は別として、殺陣などの動きは現代の時代劇とも変わらない感じだ。
それにしてもやっぱり迫力がすごい。メイクも力が入ってる。
大衆劇団というから、そんなにお金持ちでなくても楽しめる、
一般大衆向けの娯楽だったんだろうか。

主役の辰巳柳太郎はすごくかっこよかった。島田正吾緒形拳なども
本で読んでいたせいか、当時の新国劇の隆盛を感じさせる。
タイトルに「極付」がついているのはなぜだろうか?


演劇の映像を観る会は、奇数月の第3木曜日に開催しています。