「コリオレイナス」 メルパルクホールFUKUOKA

teru10162007-02-25

12時半〜 11550円 久光製薬カルチャースペシャ
蜷川演出による、唐沢寿明主演のシェイクスピア劇。値段もいいが、出演、演出も超最高レベル(^^;;もともとシェイクスピアを読んでないので(だから素養がないといわれる)、昔ハムレットを見て爆睡したという笑えない話もあり、どうしようかと思ったのだが、出演者に勝村政信(好き☆)を見つけて、おそるおそる観劇。非常にわかりやすい話でパンフを読まなくてもコリオレイナスという融通のきかない悪童が時代に飲み込まれる様がよく表されていたと思う。以前に見た蜷川演出の「間違いの喜劇」のように、若くてテンポがいい話ではなかったけど、重厚でじっくりと魅せてくれるものだった。圧巻は白石加代子!いるだけで他を圧倒するのに、セリフを言うたびに胸にずしんとくる重み。いつか一人芝居を観にいかねば!!もちろん、勝村さんも素晴らしかった♪唐沢さんは可もなく不可もなく・・っていうと失礼かしら(^^;; もうちょっと年をとったら味のある役者になるような気がする。