「寛平まつり 2008FILAL」 なんばグランド花月

teru10162008-10-12

19時半〜 8000円 間寛平吉本興業
関西旅行を決めたあとにさて、何を見ようかと検索するとぴったりで寛平まつりが。 しかもファイナル。 これはゲットせねばと発売日に頑張る。 30分後に電話が繋がったのだが、なんと1階席完売ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!! 半分あきらめて2階席も見てみるとなんと空いてる。 それでも8列め??だったかな。 すっごい後ろだな〜と思ったけど、とにかくゲット♪ 普通の吉本の興行とはちょっと違ってて、メジャーな芸人やゲストがうじゃうじゃ。 あまりお笑いやTVに興味のない私でも知ってる顔がたくさん。 ふむ・・・期待できそう・・・と思ったんだが、やっぱりダメだった(^^;;  基本的にお笑いはダメなのかもしれないな〜 子どもの頃、兄弟がげらげら笑ってみていたドリフターズが全くダメだったし・・ それでも2部のお茶の間劇場みたいなやつはまあまあ、問題は1部の明石家さんまとショージ、寛平ちゃんのトークがね。。。 どうも寛平が今年の年末から世界一周ラン(アースマラソン)をしようとしているらしくてそのきっかけとか経緯とかを話している。 というかさんまが一人でしゃべりっぱなし。 段取りが悪いの、貸した金を返せだの、ボケたらつっこめだの、説教しまくる。 こ、これってまじトーク?と思うほど、妙にリアルっぽくてみんな笑ってるんだけど、笑えなかった。 2部では食堂寛平の店主、寛平ちゃんが店をやめて世界一周ランをすると言い出し、家族中が驚いて止めるというリアルと合いまった人情ドラマ。 生エド・はるみは思った以上におもしろかったな。 3部では寛平ちゃんの息子間慎太郎のバンドの演奏で寛平ちゃんが歌う(下手だけどw)ライブ。 息子も3曲ほど歌ってうまい(こちらはプロ) トークもうまいし可愛い感じなので人気でるんじゃないかしら♪ 7時半から3時間の予定が、なんと11時半に終了。 歌舞伎じゃないんだから・・・・つかれた・・・しかも、なんばグランド花月は古い建物で都心の真ん中だからとにかく敷地が狭い。 トイレも少ない。 自販機のペットボトルのお茶が300円なのには驚いた。 それから「今日は劇場内での飲食は禁止です」と最初に注意されてたのにもかかわらず、隣の3人のお姉ちゃん(たぶん20代)2部の途中でお弁当を広げて食べだした、超驚いた!! もしかして普段は食べていいのかな〜??(大衆演劇だな) まあ、そんなかんなで初吉本は憤ったり、おかしかったり、いい経験をした♪ 一緒に観た夫はそれなりに楽しんでいたようだ。 それから公演前に近くのラーメン屋(金龍)はおもしろかった! メニューにはラーメンのみ、ご飯は食べ放題、キムチ、にらの炒めたもの、つぶしにんにくの3種類は入れ放題。みんな勝手にご飯よそって、キムチ等をとって、600円のラーメンをすする。 は〜〜〜〜とまわりを見回しその食べ方に習って食べた。 ありゃ?豚骨じゃん。 いけるいける♪ 大阪で豚骨ラーメン食べれるとは思わなかったv(^∀^*)