「石川さゆり特別公演」 博多座

teru10162018-04-20


11時半〜 4000円 

雄大さんが出演と聞いて飛んでいった。

第一部

夫婦善哉』 

作:織田作之助 脚本:古田求 演出:星田良子

働き者と評判の芸者の蝶子と化粧品問屋の若旦那・柳吉(妻子持ち)の二人は、駆け落ちするが、
その妻が亡くなり、一人娘のみつこは蝶子を激しく罵倒する。
自分も父親に捨てられた蝶子はみつこを可哀想に思うが通じない。
芸者仲間の金八や柳吉の妹、筆子らの協力もあり、みつことも打ち解ける日が来る。

ざくっと書いてしまったけれど、それはそれは紆余曲折があって、最後に愛は勝つ!という感じ。
さゆりちゃんの演技はまあまあだったけど、周りの名優と歌をもっていい作品に仕上がっていた。
やっぱり彼女はセリフより歌が雄弁だよね〜

あほ旦那をしっかりものの女房が支えると言う話はよく聞くけれど、
やっぱり観てて腹がたつよね。なんで別れないんだ?って。
蝶子の献身はすごかったな。柳吉の亡き妻との会話風景が笑えるけどぞくっとした。

徳馬さんは柳吉にはまり役。ほんとにダメ男に見えてしまうw
筆子役の小林綾子ちゃん、わ〜「おしん」がこんなに美人になって。。
金八役の真美さんは男前でかっこいいなぁ〜
そして地元のアイドル坂口理子さん、 抜擢おめでとうござます、かわいい!
雄大さんは化粧問屋の店員やちんどん屋さんや、いろんな役をされていました。
相変わらずかっこいい♪ 

主なキャスト
蝶子  石川さゆり
柳吉  石岡徳馬
筆子  小林綾子
みつ子 坂口理子(HKT48)
金八  野村真美

第二部

石川さゆりオンステージ』

バックに専属のバンドを従えてそれはそれはきらびやかにショーが始まった。
あまり観ることのない、きらきらのロングドレスで現れたさゆりちゃん。
入りはおなじみ「津軽海峡冬景色」から。
それから1部の出演者とトークをしたり、観客と一緒に歌ったり、リクエストを受けたり。
お着物に衣装替えして、何曲も歌ってくださった。
締めは「天城超え」はい、私の十八番ですww
すごい声量にひろがる風景、圧巻な舞台でした。
雄大さんは二部には出演されてなかったのが残念でした。


終演後、楽屋口でお会いした雄大さんはほんとにお元気そうで懐かしかった。
理子さんに会いに来てたらしい、HKT48の豊永阿紀さんが
雄大さんが昔出演した「decoretto」を観て好きだったとか。。うわ〜すっごい繋がり!

しばらくは福岡での出演予定はないらしい。また東京で頑張ってくださいね、雄大さん♪