「馬鹿やろう、そこは掘るな」 甘棠館Show劇場

teru10162014-08-26


19時半〜 2200円(スタートダッシュ割+100円キャッシュバック)  万能グローブガラパゴスダイナモ

作・演出 川口大

2009年からの再演、再び甘棠館Show劇場が洞窟になっていた。
初演とほとんど同じ舞台装置だったかな?何ケ所か洞窟の奥へ行く通路があって、上手には外にでるはしご。
地面の一部に砂を使っていて掘り返せるようになっている。 客席のつくりが若干変わっていたかもしれない。

かつてのお笑いコンビの相方ジョニーと一緒に、唯一取ったトロフィーを洞窟に埋めようというセイタロウ、
婚約者のチズルに過去を引きずるなと説得されたのだけど、ジョニーの反対もあって踏み切れない。
そして、この洞窟で遊んでいた昔の友達を誘ってうちわの披露宴をしようとしているのだ。
ウェディングプランナーのイマムラはテンションが高くて先走り過ぎるきらいが。
友達のヒカリやショウゴに加えて、なんとセイタロウの初恋の相手パーコまで来ちゃったからもう大変!
ジョニーの今の相方クジがなぜかまぎれこんで洞窟の中は大騒動。。。。

やっぱり面白いなぁ、演出はほとんど変わらないと思うのだけど、それぞれの役者さんの味がじわ〜〜っと沁みてくる。
セイタロウの揺れ動く思いもよくわかったし、チズルちゃんの切ない乙女心もよくわかる。
パーコはみんなと会いたかったんだろうな〜 表情が実にいい。
初演は多田ちゃんがやったパーコを小春ちゃんがやって、どちらともすばらしい。
また、横山さんがやったイマムラをオネイっぽく松野尾さんが演じて笑えた。
ジョニーだけは相変わらずマイペースで阿部ちゃん以外にはできないだろう。

結構、強引な脚本だと思っていたんだけど、『時代が変わっても変わらない何か』が見えて再度感動。
ガラコレ第3弾まで観て、歴史ってこうやってつくられるんだな〜と思う。
時間に流されていくだけじゃなく、新しいことに挑戦しながらも昔をふりかえる。
10周年を目前にして、ガラパはもう一度生まれ変わる。その歴史を見ていきたい、見せてください。お願い。(*´・人・*)

キャスト
チズル:横山祐香里
セイタロウ:椎木樹人
イマムラ:松野尾亮
ヒカリ:山崎瑞穂
ショウゴ:石橋達也
パーコ:田崎小春
クジ:早樋寛貴
ジョニー:阿部周平