「11人の少年」 ぽんプラザホール

teru10162016-06-10


19時半〜 1600円(ペア割引券) 劇団マニアック先生シアター

作:北村想 演出:山口ミチロウ

舞台は海岸べりの道路のようなところ、塀の向こうは海? 真ん中に電信柱が一本。
あれ、以前もマニセンの舞台で観たような。。。あと別役実の作品にも電信柱がよく出てきたような・・・

盲目の少女スモモと職場演劇人の青木が、未完成の脚本「11人の少年」の最後を生みだす。
人の気持ちを奪う「思う保険」の勧誘員が言葉巧みに演劇部員の演劇への思いを奪ってしまう。
舞台転換にも利用されている、汽車の音と光が「銀河鉄道の夜」を思わせるのは北村想だからか。
それにしても演劇部の部長を始め部員のユニークさはどうだ。
別保、片岡、小林。ちゃんとスーツを着て真面目にやればやるほど笑える。
スモモの言葉も可愛かったなぁ、青い眼鏡は全く関係ないけど、ウィキッドを思い出したw
太田役は波欄万丈さんだ!なんだか別人のような感じだけど、怪優ぶりは健在。紫色の衣装が目立ってました。
最後に11人の少年たちがたくさん登場、口元は隠しているけれど、あらどこかで観たような方たちが、、

登場人物の関係性の複雑さと上演時間の長さは私には厳しかったけど、
ともかく面白くて心から笑った。素敵な作品だし、役者さんが良かった〜
劇団も10周年を迎えたということでおめでとうございます。これからも素敵な舞台を見せていただきます♪

キャスト
スモモ   押淵絢子
青木    進藤祐行 
片岡    西山太一 
小林    石橋半零 
別保    大渕雄一朗
スガ子・おきぬ  永幡桂子
太郎吉   長沼里佳
トモズミ  るみ 
ヒオイ   亀岡紋加 
太田連太郎 波瀾万丈
雄次郎   稲口マンゾ 
謎の男   大谷豪 
少年たち  大串到生 テシマケント 川上莉穂 舞原より 峰尾かおり もっち 竹石浩一