「相棒」 映画 

1100円  

人気TVドラマの劇場版?。 見るのは初めてだ。
この「相棒」、水谷豊演じる杉下右京の相棒ということだけど、もう4代目らしい。
ここまでよく観てこなかったな〜
今はその相棒には反町隆演じる冠城亘だ。

7年前、英国での日本領事館で大量殺人が起こり、生き残った少女(鷺沢瑛里佳)が当時誘拐された。
そして、その犯人が現在の瑛里佳の映像を送って身代金を要求してきた。7年前のリベンジということで。
しかし、当時、身代金の要求はニュースにならなかった。政府が無視したのだった。
事件に関わったさまざまな人間が複雑な想いが絡み合って、意外な展開になる。

特命係の右京と冠城の行動は対犯人だけでなく、警察内部でも排除されているような感じだった。
これはシリーズのいままでを観ていないのでわからないのだけど、
まあ組織内で嫌われながら正義を貫く人のドラマはよく観るので、そういう感じなのかな。
病院とか警察とか銀行とか教育現場とか、それはそれはさまざまな場所で表と裏があるよね。
当事者たちはどうなのかなとちょっと思ったけれど。

TV推理ドラマでは常道の犯人側の複雑な事情が最後の数分で謎解きされ、周りはすすり泣きの数々。
根っこは戦時中の話だった。あの異常だった時代の日本を知る人は数少なくなってきている。
犯人を知るただ一人の証言者は老人ホームにの住人だった。
そういう事実のほうがちょっとぞくっとする。

なかなか面白かったけど、やっぱりTVの方が継続して観れていいのかも。
私には劇場版があって良かったけれどね。

水谷豊は若いなぁ。江守徹が全くわからなくてびっくりした。
仲間由紀恵はかっこいい。鹿賀丈史はやっぱりジャンバルジャンだった。
相棒、冠城くんの面白さはまだわからない。

また劇場版があるかな?