Magnet Room.07「ダンスと演劇のパフォーマンス」 リノベーションミュージアム冷泉荘

teru10162017-04-23


13時〜 2000円 Magnet Room

シーン8からなる、ダンスや演劇など。
目的は「The ちゃぶ台」の木内里美さんのとめばぁさんだったのだけど、他のダンスも良かった。
久しぶりにダンス公演を観たような気がする。
この日の朝に自転車でこけて、怪我だらけの状態で心もささくれていたのだけど、癒されたなぁ。
あまりに酷い顔になっていたのでキャンセルしようかとも思ったのだけど、それでも観たいと思って。
行って良かった。

Scene.1 「ココニアルコト。」福島由美
いきなりショーツ一枚の女性のダンス。おおお〜〜初っ端から度胆を抜かれるなぁ〜
ダンスの味もさることながら、これだけのプロポーションを保つ努力にも頭が下がる。

Scene.2 「鼻、脱走。」RIKAKO
顔のパーツの作り物を従えて、可愛い女性ダンサー登場。
ちょっとしたセリフと客いじり。こっちこないでよ〜と念じる^^;
しっかりした意志を感じた。

Scene.3 「雀始めて啄む」小笠原萌
ゆるやかな音楽なしの動きから徐々に活動的になっている自然の様子が感じられる作品。

Scene.4 「とめばぁさんのある一日」 The ちゃぶ台
待ってました、木内(きない)里美さん。
久留米でちゃぶ台の公演を観た友達からも熱狂的オススメがあってわくわく。
期待通りのおばぁちゃんで、実年齢も近い(?)と思うので、話題もなつかしく、古き良き時代の回想にふけった、笑った。 
倫子ちゃんをひっぱりこんでの卒業とベルバラは最高!
現代への風刺もきいた作品だった。

Scene.5 「ひとり独り」 児玉義光×福島由美
手のひらに赤い絵の具?それを踊りながらいろんなところになすりつける(表現が難しいw)
紙に書くペインティングのパフォーマンスは見たことがあるけれど、肌や髪、床につけるのは
あとが気になってしまう。まだ修業が足りないな^^;

Scene.6 「蟹とフローレンス」 小湊倫子×福島智恵子
福島さんの二胡に合わせて倫子ちゃんが躍る。
衣装もなんとなくアジアンテイストで表情豊なダンスが心地よい。
原案は石橋半零ばっちょさん、いまだに理解できない謎の題名w

Scene.7「儚く永遠に・・」 落描(水上初佳、宮原佑香)
音楽に合わせてオーソドックスなバレエダンス。衣装は上下黒。
暗転後、上着を脱いで真っ赤なドレスに。インパクトあるね〜

Scene.8「躍る170423」 山本泰輔
パンツ一枚と赤いソックス。
前日の公演とは内容が変わっているらしくて、説明しながらのパフォーマンス。
今はやりの裸芸人ともちょっと違う感じで自らの体験を語りながら、なんだか結構ひきこまれた。

いろんな作品をリーズナブルな料金で観ることができて良かった(^^)