「機関車ナポレオンの退職」 福岡市立早良市民センター

teru10162017-05-24


19時〜 演劇の映像を観る会

1980年、37年前の作品

舞台「機関士ナポレオンの退職」(東宝、1980年、89分)
原作:清水寥人、脚本:大藪郁子、演出:森繁久彌三木のり平
出演  森繁久彌三木のり平夏目雅子水谷良重(二代目水谷八重子)ほか。

引退を間近にした蒸気機関車の老機関士と同僚、その家族らとの話。

昔の機関士というとこんな感じの男性が多かったんだろうな〜と思う。
頑固で偏屈で、口が悪い。でも心底優しくて意外に節操がある(笑)
最後のはちょっと勘違いかもしれない、森繁さんが演じるだけに。。。
三木のり平さんの飄々とした感じがなつかしい。
お母さん役の赤木春恵さんは現在病気加療中らしい。
最後に観たのは「ペコロスの母に会いにいく」だったな〜

若くして亡くなった夏目雅子さんが美しすぎる。
お相手役の荻島眞一さんも早くに亡くなられた、彫が深くてすごくかっこいい。
水谷八重子さんも重厚だ。こちら、まだまだお元気だ、すごいなぁ。

昔の映像を観ると演技だけでなく役者の歴史が浮かび上がる。
これはとても見ごたえがあった。