歌舞伎「勧進帳」(十一世市川團十郎主演) 福岡市立早良市民センター

2023年7月20日(木)

19時~ 演劇の映像を観る会  

歌舞伎「勧進帳」(十一世市川團十郎主演、1965年、1時間13分)
 七世松本幸四郎追善興行として1965年3月に歌舞伎座で上演された
 「勧進帳」の舞台映像。
 弁慶:十一世市川團十郎、富樫:二世尾上松緑義経:三世實川延若
 口上:三世市川佐團次。当時若手だった二代目松本白鴎なども出演している。

私事
7月の最初あたりからおそらくコロナに罹患してその想像以上のきつさに辟易。。
仕事は1週間休んだけど、ず~~っと体調が悪い。これが後遺症か?がーん・・
いろいろドリンク等でごまかしながら日々を過ごしている。

今回映像はとても興味深かったし、十三代目團十郎の襲名公演を観るにあたって、
その歴史を観たかったのでわくわくしてみた。
きれいだな~迫力あるな~~   と少しうとうと。。しょうがないか(^^;
今回は原田さんも参加。大勢で観るとまた観方が変わる。
なかなか家でDVD等を観ても集中しにくいので、映画や映像会は貴重だと思う。

鈍くなってきた感度を少し上げるために、新しいものや古いものを観ていきたい。

演劇の映像を観る会は、奇数月の第3木曜日に開催しています。